【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
三河OPより( ・ω・)
さて、優勝したのでもちろん更新しますともー\(^o^)/

最後に優勝後の更新をしたのはもう3ヶ月前になるんですね・・・

長かった(o´_`o)ハァ

今回は中盤で甘い手を何回か打ってしまい、かなり苦戦を強いられましたが

接戦時の終盤の石損が1試合平均2石だったのが救いでした(o´_`o)

今年はあと来週にある中部統一戦と12月の三河OPに出場予定なので

調子が悪い中でも悪いなりに打って、またいい結果が出せるように頑張ります\(^o^)/

まあ締めに問題でも・・・ 謎

三河OP5回戦より

 ABCDEFGH
1●○○○○○++
2●○○○○○●○
3●○●○○●●○
4●○●●○●○○
5●○●●●○●○
6●+●●●●○○
7+++●●++○
8+++++●++
手番: ○

勝てるのは1箇所だけです(’ε’)

実戦はここで正着を打たれなかったので勝てましたが、これもやばかったですね(o´_`o)
【2010/11/29 22:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
や、やふーが…(o´_`o)
終わっちゃうΣ( ̄口 ̄;)

やばいっす!やばいっす!

我々やふー勢はこれからどこに行けばいいのやら…(o´_`o)ハァ

ぷれおけ?ハンゲ?

いやー、やっぱりやふーはやふーですよ… 謎

まさかこんな日が来るなんて\(^o^)/

普段やふーでたむろしてた身としてはこれはめちゃんこ痛いです。゚(゚´(00)`゚)゚。

どうしよう…ほんとにどうしよう…(o´_`o)ハァ

これって何ともならないもんなんですかね…? 謎
【2010/09/04 01:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いっぬやま\(^o^)/
コメント返し( ・ω・)ノ

王座>おひさ!

生きてたんですね・・・( ・ω・) 謎

本文( ・ω・)ノ

犬山獲りました\(^o^)/

今年はこれで3回優勝したんですが、例年の半分くらいのペースでして

なんだかなー( ・ω・)

って感じです(o´_`o)ハァ

まあこれから巻き返して見せます! ><

で、今回の犬山OPですが、個人的にはあんまり納得いってないかなーって感じです(o´_`o)ハァ

というのも・・・

 ABCDEFGH
1++○○○○++
2○○○○○○++
3○○○○●●●●
4+●○○○●●●
5●●●○●●●+
6●●●●●●○+
7●++●●○++
8++●●○○++
手番: ○

自分が白だったんですが、ここでライン通しとけば勝ちやろー(・∀・)

とかニヤニヤしながらノータイムでG7→H6→H7と進み

 ABCDEFGH
1++○○○○++
2○○○○○○++
3○○○○●●●●
4+●○○○●●●
5●●●○○○●+
6●●●●●●○●
7●++●●○○○
8++●●○○++
手番: ●

Σ( ̄□ ̄ ;)

Σ( ̄□ ̄ ;)  Σ( ̄□ ̄ ;)  Σ( ̄□ ̄ ;)  謎

ここまで来ればみなさんお気づきでしょう\(^o^)/

そうです

A1→A4→G8!→B1→H8

なんてこったい\(^o^)/

右下連打されちった\(^o^)/

で、このH8の時点で白が2石負けなんですが、G7に打つ前までは12石勝ちでG7に打ってもまだ8石勝ちなのですΣ( ̄□ ̄ ;)

というわけでこの盤面に戻って冷静になってみましょう( ・ω・)

 ABCDEFGH
1++○○○○++
2○○○○○○++
3○○○○●●●●
4+●○○○●●●
5●●●○●●●+
6●●●●●●○+
7●++●●○++
8++●●○○++
手番: ○


 ABCDEFGH
1++○○○○++
2○○○○○○++
3○○○○●●●●
4+●○○○●●●
5●●●○●●●+
6●●●●●●○+
7●++●●○++
8+☆○○○○++
手番: ●

万事解決\(^o^)/

いやーなんでこんな簡明な手順が見えなかったんだろう・・・(o´_`o)ハァ

っていうかこういう形で右下連打にされるっていう形を自分は経験したことがなかったので

あんまり深く考えずに打ってしまったのが敗着でしたね・・・(o´_`o)ハァ

でもまあ良いお勉強にはなったかな・・・。

せれちょさんに教えられるとはな!(゚ω゚`)  謎

次はトリオOPに出ますv(・ω・)v

自分は団体戦に強いのできっとやってくれるでしょう\(^o^)/

ではまた来週\(^o^)/
【2010/08/15 13:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
久しぶりに棋譜でも\(^o^)/
お久しぶりです\(^o^)/

どうも最近優勝できない空気がぷんぷんするので勝手に更新しました どー(。・_・。)ーん

いや、でもこれは来るべきときに備えて色々蓄えてるんですよ・・・ 謎

前回の問題の解答をしようと思ったんですが、なんか華さんが珍しく的確な回答をされたので

これを正解にします! どー(。・_・。)ーん


本文( ・ω・)ノ

昨日は大須の定例会に行ってきましたv(・ω・)v

夏休みだから対局相手には困らないだろうなーと思ったら困りました 謎

普段ならここで記事は終わってるのですが、今回は珍しく棋譜でも載せてみようかなーと思います\(^o^)/

練習会ってなんでも気兼ねなく打てるのでいいですよね\(^o^)/

でもまあ相手の人のことを考えて、対戦相手の名前は伏せておきます(o´_`o)

A B C D E F G H
1 |56|53|48|39|54|47|60|59| 1
2 |51|55|31|32|45|46|49|44| 2
3 |50|29|36|14|02|12|13|11| 3
4 |27|37|01|##|##|09|06|20| 4
5 |57|18|08|##|##|05|07|21| 5
6 |52|17|16|22|04|03|10|15| 6
7 |58|38|23|24|26|19|35|42| 7
8 |43|30|34|25|33|28|41|40| 8
A B C D E F G H
白らいとん

A B C D E F G H
1 |46|13|12|11|41|16|58|60| 1
2 |47|35|05|08|07|18|59|57| 2
3 |17|14|02|03|04|09|53|54| 3
4 |40|22|01|##|##|10|30|56| 4
5 |37|23|15|##|##|27|49|55| 5
6 |36|38|29|06|19|20|50|52| 6
7 |39|44|24|21|25|28|48|51| 7
8 |42|43|32|33|26|31|34|45| 8
A B C D E F G H
黒らいとん
48手目で敗着打った(o´_`o)ハァ
50手目に2石足りないことを悟ってミス狙いに行くも逆らず(o´_`o)ハァ

ではまた来週( ・ω・)ノ
【2010/08/10 01:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
お久しぶりです。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん
みっかわーOP優勝しました。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん

それを察してか昨日はこのブログの足跡が多かったですね 謎

さすが読者様、分かってらっしゃる\(^o^)/

というわけで久しぶりの更新ですv(・ω・)v

いやー最後に更新したのが2月ですかー。

例年のペースに比べると今年はかなーりスローペースですね・・・。

というのも3月まではちょっと自分の中で縛りを設けてましてですね・・・

その影響でちょっと優勝から遠ざかってしまったのではないかなーと言い訳させてください 謎

でももう抑えるものは何もないので、これからは去年以上のペースで更新してみせます!(゚ω゚`)

なんというか今回のみっかわーOPは7局ともある程度しっかり打てたかなーと思ってます。

普段はいつもどっかの終盤でふと気が抜けて敗着打って負けるーみたいな展開が多かったんですが

誰が相手でも必ず一度は20個空きくらいで手を止めてなんとなく最後まで読みきるっていうことをしました。

終盤に入る前に一度形勢判断をするっていうんですかね

構想の再確認もしくは修正っていうんですかね

そんな感じです\(^o^)/

っていうことをしたので今回は20個空きからの石損が非常に少なかったですねー。

この感覚を忘れずに次出る大会後もブログが更新できるように頑張ります!

と思ったら近場で出れる大会がしばらくないので、もしかしたらまたどこかで遠征するかもしれません( ・ω・)

しないかもしれません( ・ω・)

あ、しないかも・・・ 謎

さて、まとめかたが分からなくなったので終盤問題でも載せて逃げます!(゚ω゚`)

問題1( ・ω・)つ
 ABCDEFGH
1○+○○○○++
2○+○●●●●●
3○●○○○●●●
4+●○○●●○●
5●●●●●●○●
6○○○○○●●●
7+++●●●++
8++++●●○+

手番: ○

問題2( ・ω・)つ
 ABCDEFGH
1+●+○○○++
2++●○○●+○
3+●●●●○○+
4●●○●●○○●
5●●○○○●○●
6●○●●●○●●
7○○○●○●+●
8●●●●●●●+

手番: ○

問題3( ・ω・)つ
 ABCDEFGH
1+○○○○○○+
2●+○●●○+○
3●●●●●●○○
4●●●●●○●+
5●●●●○○●+
6●●●●●+●●
7+○○○○●++
8+○●●○●++

手番: ○

そんなに空きマス多くないんだから全部最後まで数えなさい! 謎

自分は実践では問題1だけ雑に数えて足りてるって判断しましたが、あとはちゃんと最後まで数えましたよ( ・ω・)

それではまた来月ー\(^o^)/
【2010/05/25 15:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
