【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大須定例会と高段者から学ぶ( ・ω・)
~大須定例会~

さて、日曜は大須定例会に行ってきました。

ブログで書いたからきっと人がわんさか来て・・・

なかった どー(。・_・。)ーん

(o´_`o)ハァ(o´_`o)ハァ(o´_`o)ハァ

自分が行ったときには7人くらいいたような気がします。

自分ともう1人が同じ時間に行ったので7+2で9人・・・

オセロとは2人でやるものでな・・・

ええ、もちろんぼっちになりましたともー\(^o^)/

(o´_`o)ハァ(o´_`o)ハァ(o´_`o)ハァ

deppa先生とか来てくれないかなーと淡い期待をしてたんですが現れませんでしたね・・・ 謎

会場の隅っこでしょぼーんとしてたらあまりに可哀相に見えたのかS1級が同情して対局してくれました。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん

S1級と4局打って、その後S初段と2局打ったところでせれちょことS三段が対局したそうにこちらを見てきたので2局打ちました\(^o^)/

あれ、対戦相手みんなSさんやないかい・・・Σ( ̄□ ̄ ;)

結果は全部勝てたんですが、全局ともそんなに詳しい進行にはならなかったので研究材料がたんまりでした(・∀・)ニコニコ

中でもS初段との終盤が面白かったのでちょっと紹介しようと思いますv(・ω・)v

 ABCDEFGH
1○+○○○○++
2○○○○○○++
3○●○○○○○○
4○●●●●●○○
5○●○●●○●○
6○○○●●●●○
7○+●●●●+○
8+●●●●●++

手番: ●
黒 S初段
白 らいとん

局面の雰囲気は完全に偶数白ゲーっぽかったです。

自分はここでG2H1B1になったらやばいから

G2に来たらG7でCライン通しながらB1の余裕手を放出させて、H2からのCラインに傷を入れた状態でH2に打つことで

最悪H8を黒に抑えられてもG8に打てばG列が守れるからその後にB7A8のブラックラインを真っ白にさせて右上連打しよう的な黒な狙いでも足りるだろうと判断しました。

読んでてさっぱり意味が分からないので手順でいうと

G2G7B1H2B7A8H8G8H1パスG1で白だろうと思ってたんですが、これが実は引き分けで

B7に打ったときにB6の石が黒くなってるので最後の黒G1でG列を抜けない分Cラインをがっすり持って行かれてるんですよね・・・><><

ではどこなら白が勝てるんだろうか( ・ω・)

G2→H1

な、なんだってー!

B1G8H8B7A8G7

Σ( ̄□ ̄ ;) Σ( ̄□ ̄ ;) Σ( ̄□ ̄ ;)

 ABCDEFGH
1○●○○○○+○
2○●●○○○○+
3○●○●○○○○
4○●●○●●○○
5○●○●○●○○
6○○●●○○○○
7○●○○○○○○
8●●●●●●●●

手番: ●

なんと・・・><><

B7に先着した理由は黒にB7先着されると白が7列の中辺抜けない+上の局面でB6が黒くなるので最後G1でCラインが深く抜かれる

黒にB7打たせることに対しての白のアドバンテージはブラックラインの4石分なので先着しないと石損するのは明確でしょう。

この下辺を清算して右上の連打を防ぐ筋と終盤のCラインの扱いの難しさは改めてお勉強になりました(o´_`o)

あ、実戦はG2に打ってこなかったので簡明になりました(’ε’)


~オセジャにて~

昨日の朝までじゃんぷ・すりっぱ・りばーまん・(ますたーさんは途中で寝ました)とオセロの考え方について色々話し合って・・・

いるのを聞いてました(・∀・)

自分は基本メモ専でした φ(’ε’)

意外だったのはじゃんぷさんがイメージ派じゃなかったことですかね・・・。

りばーまんは自分と似た感じのイメージ派なんだけど、頭の左上しか使ってないとかなんか面白いこと言ってた。

すりっぱさんは・・・

(o´_`o)ハァ 謎

あと終盤の石の数え方も自分とじゃんぷさんとすりっぱさんでそれぞれ全然違ったのも驚きでしたΣ( ̄□ ̄ ;)

なんかじゃんぷさんの数え方がすごくネタっぽい数え方だったのでどこまで本気なのか分かりませんが、自分もちょっと変わってることに驚きでした・・・ ><><

すりっぱさんの数え方が一般的らしい( ・ω・)

正と負の計算なんて同時にできねーから!

ゆとり乙(o´_`o)

りばーまんには聞くの忘れた(’ε’)

でも数える速さは身内だとりばーまんが一番速いのでどうやって数えてるんだろうなーとちょっと気になりました。

まあもうこれは完全に染み付いてしまったので、今更数え方ってなかなか変えられないですよね・・・><><

他にも色々話してたけど、もう書くことに満足したのでこの辺で終わっとこうと思います(o´_`o)

次回は犬山OPに出ます(o´_`o)
【2011/02/16 03:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日曜は大須定例会に行きます\(^o^)/
タイトルの通り、日曜はなおっぺら数人と大須の定例会に行きます\(^o^)/

という予定だったんですが、なおっぺはどうしても外せない用事ができてしまったので自分+数人で行くことになりました。


お昼頃から行く予定なので暇な人は相手してやってください ブヒブヒv(・(00)・)v

一人でも多くの人と打てればいいなと思います(o´_`o)

【2011/02/08 20:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
