【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
岐阜TOより( ・ω・)ノ
ほんとは参加する気が全くなかったんですが

前日に理事が車で行くと言い出したので便乗してきました 謎

いやー岐阜TOはかなり面子が厳しそうでしたね!

全勝は無理だろうなっていうのは見てすぐ分かったので対局者の方々から何か教わって得るものがあればいいなと思って臨みました。

しかし、自分の状態が思った以上に良く、全体的に上手く打つことができ6-1ながら優勝することができました。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん

岐阜は優勝したことがなかったので非常に嬉しかったのですが・・・

欲を言えばあの1敗は1分けにできたなと思うとまだまだ甘いですね!(゚ω゚`)

なので満足は全然してないです( ・ω・)ノ

全然満足してないので今日は問題を2問ほど 謎

問題1( ・ω・)ノ
ここでは自分のおよわさを発揮してしまいました OTZ
 ABCDEFGH
1+●●●●●●+
2+○○○○●+○
3○●○○●○○○
4●●○●●○●○
5●●●●○●○○
6●●○●●○●+
7++●●+○+●
8+●●●+○++
手番: ○
勝てる箇所は1箇所のみ!
最後まで読みきって勝てたあなたはおつよい! 謎


問題2( ・ω・)ノ

 ABCDEFGH
1++●●●●●+
2+●○○○●++
3○○○○●●●+
4○○○●●●●●
5○○○●●●●+
6○○○●●●●+
7○+○●++++
8+++●++++
手番: ○
ここから最善を読みきって数えきって
更に数もあってたっていうなんかすごく冴えてました!クワッ(゚ω゚`)
まあ白有利だし、1本道なんであんまりすごくないですよね、ごめんなさい OTZ
【2009/03/02 17:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
問題解説のみ
コメント返し( ・ω・)ノ

まずは前回のこの局面からですね。

 ABCDEFGH
1+○○○○○○+
2○+○●●○++
3○○●○●●○+
4+●○●○●○○
5●●●○●●●+
6●●●●○●●●
7+++●●○+●
8++○○○○○+
手番: ○

A3に黒から入れない、左下が5個空き・右辺の形などを考えるとパッと見える筋がH5→H3→G2!

っていう筋じゃないかなと思うんですよね。

そして黒は手がないのでH1→H2→A1と一本道な流れになって

 ABCDEFGH
1●●●●●●●●
2○+○●●○○○
3○○●○●●○●
4+●○●●●○●
5●●●●○●○●
6●●●●●●○●
7+++●●○+●
8++○○○○○+
手番: ○

ブラックライン・中の石の残り具合・G列抜かれるなどを考えるとなんか偶数でも白が足りなさそうな気がしますよね!(゚ω゚`)

ここに来てH5の悪さに気づき、ここから必死にカウント(´゚ω゚):;*.':;ブッ

で、一番多そうなのは初手C7っぽくてそれでも引き分けだったんですよね・・・

実戦では時間に追われた黒がこのあと4石損の手を打ってそのまま終局ってなったんですが、あんまり納得のできる内容では無かったですね

ではどこかが良かったのかもう一度見てみましょう( ・ω・)ノ

ABCDEFGH
1+○○○○○○+
2○+○●●○++
3○○●○●●○+
4+●○●○●○○
5●●●○●●●+
6●●●●○●●●
7+++●●○+●
8++○○○○○+
手番: ○

たなかさんの初手G2っていうのも一応+4で白有利なんですが

なんか色々見合いになって結構これは最善で勝ちきるのが大変かもしれません><

最善は初手C7です( ・ω・)ノ

すると黒は当然B7のライン通しでそれに対してH5→H3→G2→H1→A4!

Cラインが綺麗に通って以後A1→B2→G7と行った感じで簡明に白12石勝ちの局面だったのです∑(・_・;)

このA4がポイントでここまで読めてないと自分はC7に打つ勇気はないですね・・・

あの時点では明らかに有利っぽかったしそんな危険筋打たなくても無難に行けば足りると思った甘さが招いた悲劇ですね OTZ

いやー、終盤は宇宙ですね 謎

解説が長くなってしまったので岐阜TOの記事はこの後すぐ( ・ω・)ノ

チャンネルはそのままで( ・ω・)ノ 謎


たなか@とうかいさん>初手G2でG2→H1の交換を入れたあとのH5と初手H5の違いが分かりませんでしたが

たなかさんの手順だと白H5の時に5列が黒一色になってるので中辺に傷が入って黒があんまりおいしくない形になるんですね!

さすがです、おつよい!(゚ω゚`)


華さん>初手B7はありえないです・・・ 謎
【2009/03/02 16:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
