【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
第4回犬山OPより( ・ω・)ノ
コメント返し( ・ω・)ノ

まずはこの局面からですね

 ABCDEFGH
1++●●●●++
2++●○●●+○
3●●●●●●○+
4+○○○○○○●
5●●○○○●○●
6●●●○○○●●
7++○○○++●
8+○○○++++
手番: ●

自分は実はお恥ずかしいことにここで右下の形<左辺の形+右上の形だと思っていて

下辺精算してA4打てば右上の形を保存したままA4に打てていいんじゃないか!

って思ってたんですよね・・・ OTZ

でも実際はここでは右上の形より右下の形のほうが大事でここでは直でA4が最善となります!

 ABCDEFGH
1++●●●●++
2++●○●●+○
3●●●●●●○+
4●●●●●●●●
5●●○○○●○●
6●●●○○○●●
7++○○○++●
8+○○○++++
手番: ○

これで白G2に対してはH1→H3→G1→H8→E8

みたいな感じで行くとまだまだ難しいですが黒2石勝ちらしいです。

なので白はG2ではなくてB7に打つのが最善で分け進行なんですが

そのあとの黒G7に対するその後の進行が非常に難しいところなんですよね

まあ要するにA4にさえ打ててればまだ充分勝機があったってことですね 謎


たなか@とうかいさん>正解です!おつよい!(゚ω゚`)

華さん>実戦はその進行で偶数にはまってぼこぼこにされたって感じでした 謎


本文( ・ω・)ノ

さて、そろそろお気づきの方も多いかもしれませんが

自分はどうやら無意識のうちに優勝したあとしかブログを更新しないらしいです・・・ 謎

なので今回は久しぶりに更新できますね!(´゚ω゚):;*.':;ブッ

なんか今回の大会は負けない流れだったんですよね・・・

終盤入りかけのところで不利だなーと思ってると相手がミスってくれたり

なおくん大先生と当たりたくないなーと思ってると当たらなかったり 謎

まあ普段運の悪さには定評があるのでたまにはこういう大会があってもいいでしょう!クワッ(゚ω゚`)

さて、今回の問題はそんな犬山OP第1戦よりこんな終盤問題を出しますね( ・ω・)ノ

 ABCDEFGH
1+○○○○○○+
2○+○●●○++
3○○●○●●○+
4+●○●○●○○
5●●●○●●●+
6●●●●○●●●
7+++●●○+●
8++○○○○○+
手番: ○

こんなん普通に打ったら勝てるやん( ・ω・)

なんて思ってると自分みたいに分け着打って必死にカウントする羽目になりますよ!謎
【2009/02/24 17:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
