【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
第40回三河OP
前回の問題の答えですが

H7→H8→G7と精算して行くと最善で12石勝ちらしいです( ・ω・)ノ

自分はそれだとG列が抜かれてしまうので損かなと思ったんですが違うらしいです OTZ



本文( ・ω・)ノ

昨日は今年初大会として三河OPに行ってきました(・ω・ )ノ

今回は記念すべき(?)第40回大会だったらしいです(・ω・ )

気づいたら40回もやってたんですね・・・

結果を見る限り22回~40回の間で9回優勝してるらしいです・・・

出なかった回もあるので単純計算すると優勝率5割・・・(・_・;)

三河はやっぱりホームなんだなとシミジミ思いました 謎

で、そんな第40回三河OPの第6戦の局面から問題を出したいと思います( ・ω・)ノ

 ABCDEFGH
1++●●●●++
2++●○●+++
3+○○○○○○+
4+○○○●○++
5●○○●●●●●
6+●●●●●●+
7++++++++
8++++++++
手番: ●

自分が黒でこんなおひどい状況だったんですけどね・・・

粘りに粘って迎えた局面がこちら( ・ω・)ノ

 ABCDEFGH
1++●●●●++
2++●○●●+○
3●●●●●●○+
4+○○○○○○●
5●●○○○●○●
6●●●○○○●●
7++○○○++●
8+○○○++++
手番: ●

右下と右辺と下辺の形を見て逆転したかなと思った瞬間でした!

ここからの最善手順を問題として出させて頂きます。

実際自分はここで敗着を打ってあとは為す術無くって感じでした(p_q) エーン
【2009/01/19 17:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
