【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
三河OPよりと今年終了のお知らせ
いやー、解説があんなに長くなるなんて思いもしませんでした OTZ

誰でもできる17個空きカウント講座いかがだったでしょうか?(・ω・ )

実践でこんだけ一本道になることはなかなかないんですけどね・・・(・_・;)

大抵1手に対する応手が3つくらいあってそれに対して自分が打った手に対してまた応手が2つくらいあってって感じなので・・・

まあ普通の終盤では頭の中で10通りくらい数えなきゃいけないんですよね><

もちろん途中でこれは明らかに足りてるからっていう理由で却下してるものもありますけどね

あー、話がそれてきましたね、戻します 謎

えー、今年の自分が参加する大会は全て終了致しました(・ω・ )ノ

日曜の名古屋OPはちょっと用事があるので参加できません・・・ OTZ

で、今年の勝率を適当に調べてみると69、5%でした(・ω・ )ノ

一昨年は65で去年は68で今年は69、5・・・

まあ着実に上がっているらしいです(・ω・ )

ってか前半の取りこぼしが多すぎるんだよね・・・

でも品川→神奈川遠征した辺りから心持ちを変えたらなんか覚醒したみたいなので

来年はきっとやってくれるでしょう!(゚ω゚`)

では最後に三河OPから悩んだ終盤問題を出して今年は終わりにしようと思います。

皆様良いお年を(・ω・ )ノ

 ABCDEFGH
1●●●●●●●+
2+●○●○○○○
3●●○○●○○○
4●●●●●○●○
5●●○○○●○○
6●●○○●○●+
7++○○○○+●
8+++○○+++
手番: ●

勝てる筋はいっぱいあるので最善進行にこだわってみてください(・ω・ )ノ
【2008/12/22 17:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
と、とりあえず問題の解答だけ・・・(・_・;)
コメント返し(・ω・ )ノ

前回の問題から行きましょうか

 ABCDEFGH
1++●○○●++
2●○○●○●++
3●○○○●○○○
4●●●○○●○○
5●●●●●○●+
6●●●●○●●●
7●+●●●○++
8++○+++++
白番

こいつですね(・ω・ )

最善筋はたなかさんの言った初手H5です

H5→H2→G7→G2→D8→E8→G8→F8→H8→H7→H1→A1→B1→G1→B7→A8→B8で白4石勝ちになります。

で、自分はこの筋で足りてる自信がなかったのとこっちのほうが綺麗だ!

という理由でこの構想で行くことにしました。

初手はE8です。

すると黒はおそらくD8しかなく、その後にH5を打てば間違いなくH2に打ちます。

そのあとにB7のライン通しをします。

そうすると黒はブラックラインを切るのにG8しかないですね

で、ラインが切れてしまったので右上の3個空きをほっとけないので白がG2に先着します。

これもある意味必然だと思います。

そうすると黒はA1、A8、H1の3箇所を打たされます。それに対して白はB1、B8、G1と切り返せばいいわけで・・・

そしてH1に打ったことでCラインが切れているので黒はまず間違いなくH7に打ってきます。

それに対して白はF8しか打つとこないですね。

その後G7H8で終局。

で、手筋が絞れたのであとはその筋で白が33石以上あるか数えるだけですね。

33個ありました、おめでとう(・ω・ )ノ

これだけ一本道な終盤なら例え17個空きであっても5分もあれば余裕で33石まで導き出せますね。

はい、長くなってしまったので本文はあとで書きます 謎

ずふぃーさん>お疲れ様でした!

また夏に来ていただけるみたいなので心よりお待ちいたしております!(・ω・ )ノ


たなかさん>浜松行ったのにたなかさんが居なくてションボリしてました(p_q) エーン

せっかく名古屋OPへの参加を表明して下さっているのに自分が行けないというのは非常に残念ですね(p_q) エーン


華さん>その筋だとH2の後A8→B1→A1→G8→F8→B7→H1→G1で白の4石負けですね
【2008/12/22 17:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
浜松支部例会より終盤問題&三河OPの宣伝!
今年1年東海地区の大会には何度か参加させていただいたので中部の次にお世話になった地区だと思います(・ω・ )ノ

で、そんな東海の今年最後の大会に出ないわけには行かない(゚ω゚`)

というわけで行ってきました浜松支部例会(・ω・ )ノ

結果も内容も自分の満足できるものだったのですごく嬉しかったです。

で、そんな浜松支部例会でこんな盤面に出くわしました

 ABCDEFGH
1++●○○●++
2●○○●○●++
3●○○○●○○○
4●●●○○●○○
5●●●●●○●+
6●●●●○●●●
7●+●●●○++
8++○+++++

手番: ○

ここから白はどういう構想で打っていけばいいでしょうか?(・ω・ )


さて!

今度の土曜は三河OPがありますね!

今回は某地区からずふぃー初段が遠征してくるみたいです!

なので自分もOP部門で迎え撃とうという魂胆ですね ニヤニヤ(・ω・ )

そんな三河OPに出ようと思う人は是非一緒にずふぃーさんの優勝を阻止しましょう!

あ、自分は阻止しなくていいですよ(・ω・ )ノ 謎
【2008/12/15 01:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
