【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ブロック予選から学んだこと
コメント返し(・ω・ )ノ

 ABCDEFGH
1+●●●●●+●
2++●○●●+●
3+●○●○●○●
4●○●●●○○●
5○○○○○○○●
6++○○○○●●
7++○○○○+●
8+○○○○○++
手番: ●

こんな局面でしたね(・ω・ )

正解はg8→h8→g7の展開で簡明に黒が2石勝ちになります!

一応g7も+2なんですがその後の展開がちょっとアレなので省略します 謎

g8→h8→g7のあとは白が左上と右上をモゴモゴして黒がバシッとb7にライン・中辺通しで黒が勝つって感じですね(・ω・ )

自爆王さん、たなかさん、おばとん正解です(・ω・ )ノ

くじら先生>お久しぶりです!(・ω・ )ノ

予選通過してましたね!さすがっス(゚ω゚`)

本戦で対局できるように頑張って勝ち進みますね(・ω・ )ノ


本文(・ω・ )ノ

さて、もうみなさんご存知かと思われますが

今年は東海ブロックから出場することになりました(・ω・ )ノ

しかも1次・2次予選共に最後の最後で滑り込みっていう・・・ OTZ

それが原因で最近周りからギリ㌧と呼ばれるようになってしまいました。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん

でも、ブロック予選を通して自分の弱いところがはっきりしたので

本戦までにはなおくん大先生やどばい先生にしっかりぼこされて克服したいと思います 謎

まあ弱点っていうのは知る人ぞ知るですがメンタルですよ!

もう心が弱くて弱くて・・・ 。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん

結果を見れば分かると思いますが1次も2次も1回負けるとだらだら負け続けてしまいます。

なんていうか・・・1回負けると萎えちゃうんですよね・・・

あとは・・・最近ちょっと棋風を変えたんですけど、変えてから相手の棋力に合わせて打とうとするっていう厄介な癖が出来てしまいまして・・・

そのせいで結果を見た人に「なんでこんなとこで負けてるの?」って言われることが多くなりました・・・ OTZ

悪手に対して悪手でお付き合いしてだらだら行くっていうパターンですね・・・

今の棋風にまだ慣れていないのでこういうことが起こるわけで

メンタル面とこの慣れの部分もしっかり鍛えてもらおうと思ってます(・ω・ )ノ
【2008/06/23 17:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
大特訓会
さて、ブロック大会の月に入ったのでオセロ強化月間ということで

最近はやほーオセロで20分持ちの長考をバシバシやってます(・ω・ )ノ

対戦相手をどばい先生となおくん大先生という超無難系プレーヤーにしぼって打っています(・ω・ )ノ

我こそは無難プレーヤーの真髄だと思われる方がおりましたら是非お相手してくださいね(゚ω゚`)

さて、今日はそんななおくん大先生との対局からこんな感じの終盤問題を用意しました。

 ABCDEFGH
1+●●●●●+●
2++●○●●+●
3+●○●○●○●
4●○●●●○○●
5○○○○○○○●
6++○○○○●●
7++○○○○+●
8+○○○○○++
手番: ●

自分が白でなおくん大先生が黒でした。

なおくん大先生はちなみにここで4石損の-2の手を打ってしまわれたのですが

はっきり言って最善進行は超難解なものとなっております(・ω・ )ノ

これ黒勝ち切ったら終盤力においては自分より上ですよ(・ω・ )ノ

既に皆さん自分より上ですよね、そうですよね・・・・。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん

まあそんな超難解な手順を暇人な皆さん、是非考えてみてください! 大謎

そして黒が2石勝ってみてください!(゚ω゚`)

まあネットでの対局なのにここまで取り上げるっていうことはこの-2の手の後にもまた面白い形になっているんですが

それはまた次回にでも(・ω・ )ノ
【2008/06/04 02:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
