【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
嗅覚のお話
コメント返し(・ω・ )ノ

自爆王さん>まあ斜めプレーヤーの人は全く対策は必要ないですが

縦プレーヤーが一時的に斜めプレーヤーになると

今度は斜めのはめ定石にはまるかもしれませんね 謎


すぎちゃん>定例会でも何度も言いましたが・・・

ありえないっスよ!(´゚ω゚):;*.':;ブッ

あそこですぎちゃんが叩いといてくれれば、次に自分がすぎちゃんをぼこしていたのに・・・ 謎


たなかさん>どっちも出れないんですか!∑(・_・;)

それだと次当たるのは・・・

全日本だといいですね!(・ω・ )ノ


ずふぃさん、華さん>す、スルーでいいですかね・・・? 大謎


ねこさん>あれ、今更ですか(´゚ω゚):;*.':;ブッ

こちらこそありがとうございました(・ω・ )ノ

またよろしくお願いします(・ω・ )ノ



本文(・ω・ )ノ


さて、今日は中盤を何とかしないとブロック予選がやばそうなので

ゼブラくんの12手読み+終盤18手完全読みとひたすら打ってました(・ω・ )ノ

ゼブラなんてよえーよ(゚ω゚`)

って日頃から豪語してる割には2勝30敗とひどい結果です (p_q) エーン

まあ中盤を変化させないにすると自分なんてこんなもんですよ 謎

さて、今日はそんな対ぜぶらくんとの対局から危うく自分で自分を褒めそうになった局面を紹介します(・ω・ )ノ

 ABCDEFGH
1+○○○○○○+
2++○○○○++
3++○○●●●●
4++○●●○●+
5++○○○○●+
6++○○○○●●
7+++++○++
8+++++○++
手番: ●

自分が黒でした(・ω・ )ノ

まあ無難にE7からずるずるやってけばいいのかなって感じですよね(・ω・ )

ただ何となくD7でもいいような気がしたんですよね(・ω・ )

そこは読みというよりは嗅覚っていうのが働いたんでしょうね。

で、ここからずっと最善で黒2石勝ちしたんですが

まずは初手D7だと

 ABCDEFGH
1+○○○○○○+
2++○○○○++
3○○○○●●●●
4●○○●●○●+
5●○○○●●●+
6○○○○○●●●
7+++○○○++
8+++○○○++
手番: ●

こんな感じになり、b2→g2→b7で普通に勝てたんですが

対局後に初手E7だったらどうなったんだろうって思ったのでやってみると

 ABCDEFGH
1+○○○○○○+
2++○○○○++
3○○○○○●●●
4●○○●●●●+
5●○●●●●●+
6○○○○●●●●
7+++○○○++
8+++○○○++
手番: ●

こんな形になりました(・ω・ )ノ

実はこれでも+2らしいんですが、この場合はb2に打つと6石負けになるらしくて

最善はc7から行って黒が勝てるみたいです

自分はなぜかその前の似たような盤面で打ったb2に対して怪しさを感じたんですよね(・ω・ )

で、そのままc7で読んで行って勝てそうだったので進めてったら、最善で2石勝ち・・・

解析して自分でもちょっとびっくりしました(・ω・ )ノ

ただそれだけです、はい OTZ

【2008/05/19 20:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
犬山OPとブロック予選のお話
コメント返し(゚ω゚`)

たなかさん>お疲れ様でした(・ω・ )ノ

自分なんてあっという間に超えられそうなので自分は追いかけなくてもいいですよ(´゚ω゚):;*.':;ブッ

次当たる機会があるとすれば・・・三河OPですかね?(・ω・ )

たなかさんは出られるのでしょうか?(・ω・ )ノ


ずふぃさん>ずふぃーどM流だとそこが最善なんですね・・・

なかなかいい筋してますね・・・(・_・;)


華さん>お疲れ様でした(・ω・ )ノ

うなぎ美味しかったですねー(・ω・ )

人のおごりで食べるうなぎはきっともっと美味しいんでしょうね・・・

華さん、期待してます(・ω・ )ノ 謎


さて、前回の問題ですがもう1度見てみましょうか

 ABCDEFGH
1+●●●●++○
2+++●●●○+
3○○●●○○○○
4○○●●○○○○
5○○●○●○○+
6○○○●○○○●
7○+●○○○++
8++○○○+++
手番: ●

こいつですね(・ω・ )

実は自分はここでh2と打ちました(´゚ω゚):;*.':;ブッ

3個空き先着当然(・ω・ )ノみたいな感じで打ったんですが、実はとんでもない落とし穴があったんです・・・

H2→G1→F1→C2!

これで実はCラインが通っちゃってA2に後々打てなくなって チーン(・ω・ )な展開ですね

なので初手G8!

という1手を挟んでやらないといけないんです

確かに右上3個空きだから手つけても悪くないように見えるんですが

裏を返せば、どうやって打っても右上で黒が2手打てるから今打つ必要がない

ってことにもなりますよね。

いやー、必然だと思って打った1手が敗着になるっていうのが終盤の怖さですが、まさにそれを象徴するような対局でした・・・

というわけでずふぃさんはその後の進行が微妙なので半分正解です(・ω・ )ノ

華さんは敢えて(?)その後の進行を書かなかったのですが、一応正解です(・ω・ )ノ


本文(゚ω゚`)

さて、先日は犬山OPで新しく三段が誕生しましたね 謎

自分は5回戦でその子を叩いたので決勝はたなかさんだろうと思っていたのですが・・・

あれ、またこの子かい!∑(・_・;)

って感じでした・・・

しかも昇段試験・・・(・_・;)

更に決勝・・・(・_・;)

自分は実は決勝に弱いんですよね・・・ OTZ

なので準優勝の回数が無駄に多いんです(´゚ω゚):;*.':;ブッ

まあそんなこんなでひねられてしまいました(p_q) エーン

今まで何回も色んな人が昇段を阻止してきたのに自分があっさり昇段させてしまう辺りが・・・

新感覚ですよね(゚ω゚`)

と開き直ることにしました 謎

しょうがないじゃん、だって昇段しちゃったんだもん(´゚ω゚):;*.':;ブッ  謎

まあ、みんなでブロック大会で四段に昇段しないように頑張りましょう!(゚ω゚`)

中部四段認定は一人でいいですよ(・ω・ )ノ 謎

さて、今日はブロック予選のハガキを出してきました(・ω・ )ノ

先に言っておくと自分は相当の策士なので 謎

どこから出るかほんとに分かりませんよ(´゚ω゚):;*.':;ブッ

とりあえず色んな人に今年は東海から出るっス(・ω・ )ノ

って言いまくってましたが・・・京都OPでは今年中部から出るっス(・ω・ )ノ

って言ってみたり・・・

近畿もいいな(゚ω゚`)

って言ってみたり・・・

もう自分でもどこから出たいのか分かりません(´゚ω゚):;*.':;ブッ

って言ってて実は神奈川から出たりして・・・ 謎

まあどこから出るかは分かりませんが

全国の皆様

羊の対策はちゃんとしましょう!(゚ω゚`) 謎
【2008/05/09 14:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
