【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
定例会より(・ω・ )ノ
コメント返し(・ω・ )ノ

いやー、たくさんのコメントありがとうございます(・ω・ )ノ

やっぱこういうのっていいですね 謎


でかなべさん>どうも初めまして(・ω・ )ノ

中部最弱系四段のライ㌧です(・ω・ )ノ

最弱系仲間ですね 謎

これからもよろしくお願いします

確かに負け方に置き換えたときに嫌だなと思うものがいくつかありますね・・・(・_・;)

ただ、嫌な負け方=好きな勝ち方ではないのがちょっと変わってるなって思いました(・ω・ )ノ

やられたことを他の人にやってやりたいと思うのは自分の性格がアレなのかもしれませんが・・・ 謎


すりっぱ先生>ひっくり返す試合ってひっくり返された側は結構ショックが大きくて後に引きずるんですよね・・・ OTZ

あ、自分はどうしようもないような終わってる形勢をひっくり返すオセロが最近好きになりました 謎


自爆王さん>自分もそう思えるようなプレーヤーになりたいんですけどねー

負けず嫌いな性格のせいか負けた試合であんまり満足ってできないんですよね・・・ OTZ

まだまだ子供なのでしょうがないです(・ω・ )ノ


たなかさん>たなかさんもなかなか自分と同じように性格がアレですね・・・ 謎

そんなたなかさんには羊をお勧めします(・ω・ )ノ  謎


ふがふが系学生チャンピオン様>お久しぶりです(・ω・ )ノ

くじら先生は対局中もふがふがしたいんですか(´゚ω゚):;*.':;ブッ

普段からふがふがしてるのにまだ足りないんですか?(・ω・ ) 謎


ずふぃさん>こっちではお久しぶり(・ω・ )ノ

あるすごくいい1手が見えてそれが勝ちに繋がるような対局はいいですよね(・ω・ )

まあ自分も負け方に関してはどれも好きにはなれません(゚ω゚`)

だって悔しいじゃまいか(゚ω゚`)


華さん>そ、そうかもしれないね・・・(・_・;)

が、頑張れ・・・(・_・;) 謎


本文(・ω・ )ノ

さて、今日は全国名人戦前の最後の盤を使った練習のチャンスということで大須定例会に行ってきました(・ω・ )ノ

自分はオセロ盤を持っていないので家で盤を使った練習とかできないので・・・(・_・;)

今日の練習対局を簡単に振り返ると

対O池二段
白持ち 30-34 ・・・勝ち筋を読みきって敢えて違う手で行った結果の負けなのでおっけーおっけー 謎
黒持ち 35-29 ・・・読みきった筋は33だーと思ったけどこの局面は普通こっちが最善だっていうことで最善っぽい方へ打ったら35個もあった(・ω・ )ノ
ちなみに数えた筋だと実は31個しかなかったっていう・・・(p_q) エーン

対M本四段
白持ち 38-26・・・-20くらいをひっくり返しました(・ω・ )ノ
そのひっくり返した瞬間が下に問題として出してあります(・ω・ )ノ
黒持ち 52-12・・・1日の最後に打ったので絶対勝とうと思って集中しました。
集中するとある程度強いので終始有利に進行することが出来ました(・ω・ )ノ

対ともくん二段
白持ち 40-24・・・打った瞬間に「あー斜め返るじゃん!」って思ったらそれが絶妙な種消しになって勝利(・ω・ )ノ
地区対抗戦で悔しい思い出があったのでリベンジできてよかったです(・ω・ )ノ

個人的には常に誰かと対局をしていたのでとても充実した1日でした(゚ω゚`)

さて、そんなこんなでM本四段との練習対局から生まれたこの局面から問題です(・ω・ )ノ

 ABCDEFGH
1+○○○○○○+
2++○○○○++
3○○●○○○○○
4○○●●●●●○
5●●●●○○○○
6○●●●+●+○
7++++●●●+
8+++++●+●
手番: ○

さて、最善はどこでしょう?(・ω・ )ノ

まあちょこっとだけ言うと自分はここで黒有利だと思ってたんですが

実はこの時点で形勢互角だったらしいです・・・(p_q) エーン

試合のほうはここから自分がしっかり最善打ち切って相手がミスして勝ちました(・ω・ )ノ
【2008/03/09 23:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
