【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
理想的な勝ち方
コメント返し(`゚ω゚´)

まだまだ2級さん>実際B2のあとの展開って一応それなりに罠があって難しいんですよね(・ω・ )

なのでA2→B6→B2→A1→B1→A7→B7→B8→C8→A8→D8→E8→H7→H6→F8→G8→G7→H8の展開で白が34石あるので

自分が白番だったら数えきってるこの手順で行くと思います(・ω・ )ノ


たなか@とうかいさん>一流は同じミスを2度しないんです(゚ω゚`)

ちなみに超一流は過ちを糧と変える人のことを言うんじゃないかなと思います(・ω・ )ノ

まあ自分が一流かどうかっていうのは聞かないでやってください・・・ (p_q) エーン



本文(`゚ω゚´)

さて、毎回大会であったことを書いていては更新がとびとびになってしまうので

たまには違うことでも書いてみます(・ω・ )ノ

とは言ってもオセロから脱線することはないのですが・・・(・_・;)

今日のテーマは「オセロの理想的な勝ち方」です(・ω・ )ノ

ここを見ている人は当然オセロで勝ち負けを幾度となく経験しているとは思いますが

勝ちと一言で言っても色々な勝ち方があります。

・序盤で詰んだ勝ち
・中盤で詰んだ勝ち
・終盤で逆転勝ち
・盤面は負けでも相手の時間切れで針落ち勝ち

まあ今ぱっと思いつくだけでもこれだけの勝ち方があるので、実際はもっとたくさんありますが

自分が一番理想的とする勝ち方は

終盤の手前で詰んで勝ち(`゚ω゚´)

これに尽きますね・・・(・ω・ )

やっぱ序盤で詰んでしまうとそれ以降が一本道になるケースが多いのでオセロとしてはあんまり楽しくないですね(・ω・ )

終盤で逆転するケースっていうのも終盤力があるという面ではいいと思いますが

中盤で形勢を悪くしているというのを考慮するとやっぱりどこか腑に落ちないものがあります。

というわけで自分は中盤で詰んだオセロが一番好きです(・ω・ )ノ

自分で言うのもあれですが、終盤力にはそこそこの自信を持っているので終盤までもつれるオセロも悪くないんですけどね

中盤が弱いって言う今の自分の課題を考慮したときにその弱い部分でいいものが出せて勝ちに繋げれる

っていうのは次の対局に向けても自信になりますし、気分がいいもんです(・ω・ )ノ

あと終盤でもつれて勝つって結局は自分の得意な部分で勝ってるだけで面白くないじゃん(´゚ω゚):;*.':;ブッ

得意な部分を活かして勝つのもいいですが、苦手な部分で相手を凌駕してなんぼでしょう(`゚ω゚´)



と自論をだらだらと書いてみましたが、みなさんはどんな勝ち方が好きですか?(・ω・ )ノ
【2008/02/25 20:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
第何回か忘れたけど岐阜TO!(゚ω゚`)
今日は岐阜TOに行ってきました!

参加された方、運営された方、運転して、帰りに合コン行った方(謎)

お疲れ様でした!(`゚ω゚´)

実はここ1週間くらいオセロというものを全くやっていなくて

いきなり実践で勝てるんだろうかと不安でしたが

初戦で勝ち、2戦目でなおくん大先生を破る波乱を起こし、3戦目は1番テーブルで某履物系五段との対戦で

迎えたこの局面で手を止めました。

 ABCDEFGH
1++○○○○●○
2++○○○●●○
3○○○○●○●○
4○○○●○●○○
5○○○○○○○○
6●+●●○●○+
7++●●●●++
8++++++++
手番: ●

まあ、答えだけ言うとこれもう黒負けなんですよね(´゚ω゚):;*.':;ブッ

でも自分は手を止めて数えてました(´゚ω゚):;*.':;ブッ

・・・(・ω・ )

5分後

ライ㌧「引き分けか・・・(・ω・ )」

ちなみに数えた筋はA2→B6→B2→A1→B1→A7→B7→A8→B8→C8→D8→E8→H7→H6→F8→G8→G7→H8でした

実はこの手筋A8のときに先にB8に打ってしまえば明らかに白が足りてるんですが(実際は+4)

そこは目をつぶりました(´゚ω゚):;*.':;ブッ  謎

っていうかこんな打ち方単純で適当すぎるな・・・ OTZ

実際はA2→B2と打たれて、自分の5分間は無駄になりました(´゚ω゚):;*.':;ブッ

でもまあこの対局ではカウンティングという面において正確に行えていたのでそれなりに収穫はありました。

今は18個空きに5分かかるのか・・・ OTZ

やっぱ空き数の面では力は落ちてるなって思いました・・・

でも正確性が今までは±4くらいだったんですが、今回はたまたまなのかは分かりませんが±0でした

ここは評価しよう(・ω・ )

名人戦までには全盛期のときみたいにもう2手手前から数え切れるように練習しよう!(゚ω゚`)

さて、次

・・・

これはね・・・・

こいつほんとに四段かよ

ってつっこみたくなるような伝説の1手を放ちました・・・

 ABCDEFGH
1++●●●●●+
2●○●●●●++
3●○○○●●○○
4●○●○●●○○
5●●○○○●○○
6●○●○●●○+
7○+○●●○++
8+○○○●○++
手番: ●

このとき持ち時間11分(´゚ω゚):;*.':;ブッ

A8に置こうとしたとき、ふと手が止まりました

どうやったら石数いっぱい取れるんだろうなー・・・(・ω・ )

あれ、こっちのほうが多くね?(・ω・ )

 ABCDEFGH
1++●●●●●+
2●○●●●●++
3●○○○●●○○
4●○●○●●○○
5●●○○○●○○
6●○●○●●◆+
7○+○●●○+★
8+○○○●○++
手番: ○

ふむ・・・(・ω・ )

 ABCDEFGH
1☆+●●●●●+
2◇○●●●●++
3◇○○○●●○○
4◇○●○●●○○
5◇●○○○●○○
6◇○●○●●●+
7○+○●●○+●
8+○○○●○++
手番: ●

あああああああああああああああああああああああああああ!

ちょwたんま(´゚ω゚):;*.':;ブッ

はい、こんな四段実際にいるんですよ・・・ OTZ

ここにね!(゚ω゚`)

(p_q) エーン

こんな手初めて打ったわ・・・(p_q) エーン

でも同じミスを2度しないのでこんなミスはもうないですよ!(゚ω゚`)

っていうかこんなの何度もやったら段位返上もんやわ・・・(p_q) エーン
【2008/02/17 23:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
