【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
金山OP第3戦より
コメント返し(`゚ω゚´)

まだまだ2級さん>昇級おめでとうございます。

次回の参加もお待ちしております。


まだまだ二段さん>第3戦のあれを知ってるってことは・・・

田中さんか(`゚ω゚´)  謎


本文(`゚ω゚´)

さて、ご要望があったので第3戦についてまったり解説したいと思います。

今日の大会は某九段系高段者の真似事をしてみよう!

という目標でした。

2勝同士であたった3戦目の相手は佐竹三段

自分は白を持ちました(・ω・ )

序盤はライ㌧流大量取りでした

 ABCDEFGH
1+○○○○○++
2○+○○○+++
3+○○○○+++
4+○○●●●++
5○○●●●+++
6○○+●+●++
7++++++++
8++++++++
手番: ○

まあ普通に勝ちに行くならD6で充分ですよね

でも、そんなつまらないオセロしたらわざわざ遠征してきてくださった佐竹さんに申し訳ない!

ということで

 ABCDEFGH
1+○○○○○++
2○+○○○+++
3+○○○○+++
4+○○●○●++
5○○○○○☆++
6○○+●+●++
7++++++++
8++++++++
手番: ●

まあこれでもまだ若干白有利なんですけどね

この手にはちょっと驚いてましたね(´゚ω゚):;*.':;ブッ

そして盤面が進み・・・

 ABCDEFGH
1+○○○○○++
2○+○○○+++
3○○○○○○●+
4○○○●○○+●
5○○○○●○●+
6○○○●●●++
7++○+++++
8+●●●●+++
手番: ○

んーと(・ω・ )

ここまでやったらもうこれしかないよね(・ω・ )

ノータイムでえいやー(・ω・ )ノ

 ABCDEFGH
1+○○○○○++
2○+○○○+++
3○○○○○○●+
4○○○○○○+●
5○○○○○○●+
6○○○●●○++
7++○+++☆+
8+●●●●+++
手番: ●

こういう手ってきっとノータイムで打たれたら嫌なんだろうなー(´゚ω゚):;*.':;ブッ

そして更に進み・・・

 ABCDEFGH
1+○○○○○++
2○+○○○+++
3○○○○○○●+
4○○○○○○●●
5○○○○○●●+
6○○○○●●++
7++○○●+○+
8+●●●●+++
手番: ○

ここで白+52っていう・・・(´゚ω゚):;*.':;ブッ

まあ激しく有利なのは分かってたんですがとどめが見えませんでした・・・ OTZ

確か本譜では
 ABCDEFGH
1+○○○○○++
2○+○○○+++
3○○○○○○●+
4○○○○○○●●
5○○○○○●●+
6○○○○●●++
7++○○○+○+
8+●●●●☆++
手番:●

ちなみにこれG8って取ると白+64です(´゚ω゚):;*.':;ブッ

G8→G6で実は黒H6しか打てないんですよね(´゚ω゚):;*.':;ブッ

そこまで読めず、ここからひっくり返されてしまいましたとさ(p_q) エーン

やっぱり某九段流は自分の棋風とは違うなというのがこの大会で分かりました(・_・;)

【2008/01/24 15:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第1回金山OP
参加された皆様、お疲れ様でした!(`゚ω゚´)

優勝したどばい先生、おめでとうございます(・ω・ )

さすが、自分の先生だけありますね。

当たってないけど当たったら木っ端ミジンコにされていたと思います(p_q) エーン

今回、初めて運営(?)っぽいことをしてみましたが

うーん、やっぱ選手と兼任してやるのは大変ですねー。

体力の消耗が半端ないです・・・(p_q) エーン

これをやっている全国の運営者の方々にもっと感謝しながらこれからは大会に参加したいなと思うようになりました。

さて、大会に出た人は今回自分がどこで仕事してたのか全然分からなかったと思います(´゚ω゚):;*.':;ブッ

えーっと・・・

対戦の組み合わせと集計をしました・・・

会場に来て、机とオセロ盤と石を並べました・・・

不測の事態にちょこっとだけ対応しました・・・

第2回の予約を取りました・・・




やっべー、裏方ばっかじゃん(´゚ω゚):;*.':;ブッ


はい、完全に裏方にまわっていました・・・(p_q) エーン

なのでライ㌧ちゃんと仕事してねー説が色んなところで上がっています・・・

ごめんなさいね(p_q) エーン

人前でしゃべるほど重圧感のある人間じゃないんです(p_q) エーン  謎

自分がしゃべると和気藹々な感じの大会になっちゃうので

そんな感じの大会に出たい方は是非三河OPへいらしてみてください 謎

まあ選手としては4-2っていうとても冴えない結果でした・・・

ちょっと今日はある高段者の真似事をしてみた結果なのでしょうがないかなって気はしますが・・・

やっぱり思いつきでやるもんじゃないですね、こういうのは OTZ

来週はいつもの自分の棋風に戻れたら戻ろうと思います 謎

また解説については気が向いたらやりますので楽しみにしていてくださいね(・ω・ )b

それではみなさん、本日はお疲れ様でした。

また第2回もよろしくお願いします(・ω・ )ノ
【2008/01/21 02:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
金山OP予約状況
コメント返し(`゚ω゚´)

まだまだ3級さん>案内に書いてあるのでそちらをご覧ください

(='m') ウププ


すぎちゃん>そうなんですかー(・ω・ )

実は今回の金山OPも優勝者だけは賞金固定したほうがいいんじゃないかと

とまってぃから言われたんです・・・ OTZ

でも今回は人が集まってくれたみたいなのでそんな心配はしなくて良さそうです (・ω・ )b



本文(`゚ω゚´)

さて、オセロ界が注目する金山OPまであと1週間を切りました。

現在の予約状況が気になるところですよね(・ω・ )

・・・





あと1枠しかないよ!(`゚ω゚´)

いやー、この勢いだと当日参加の枠はないかもしれませんね(・ω・ )

まだ参加希望で予約をしていない方がいらっしゃいましたら早くしたほうがいいかもしれません・・・(・_・;)

正直、こんなに集まるとは思ってませんでした(・_・;)

これもハンゲで

「金山OPよろしく(・ω・ )」

という部屋名で来た人をふるぼっこしたり

ネットでのIDを知ってる中部オセラーに片っ端から声かけた成果ですかね!(`゚ω゚´)

あ、関係ないですか、そうですか・・・(p_q) エーン

まあそんなこんなでなんとか問題の人集めのほうは解決しましたので

あとは自分が当日優勝できるように調整するだけですね!(`゚ω゚´)

今月は財布の中がかなり寂しいので

当日は相当強いと思いますよ!(`゚ω゚´)b

それでは参加予定の皆様

当日は優勝へのアシストよろしくお願いします(`゚ω゚´)

え、運営のほうちゃんとやれって?

が、頑張ります・・・(p_q) エーン
【2008/01/14 18:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
新年のご挨拶と大会の宣伝(´゚ω゚):;*.':;ブッ
超マイナー系ブログをいつもご覧になっている物好きな皆様

新年明けましておめでとうございます。

今年もなにとぞよろしくお願いします。


コメント返し(`゚ω゚´)

しんさん>今年もよろしくお願いします(`゚ω゚´)

確かにとまってぃも対局回数が少ないとは言ってましたね・・・ OTZ

しんさんと自分が昇段して、早く中部の五段三角関係が作れるように

今年も頑張りましょう! 謎


ずふぃーさん>今年もよろしくお願いします(・ω・ )

昇段したんですか!夢の中で(´゚ω゚):;*.':;ブッ

でも自分は去年、名人戦で3位になる!っていう夢を見ました(´゚ω゚):;*.':;ブッ

結果ひどいことになりましたが、一応その年で昇段することができました(・ω・ )v

なのでずふぃさんも今年はきっと昇段できるんだよ!

あ、金山OPで優勝すると二段取れるよ?(='m') ウププ

参加お待ちしております!(`゚ω゚´)


まだまだ3級さん>今年もよろしくお願いします(・ω・(・ω・ )・ω・ )

級位は3級でも初段並の実力をつければいいと思います(・ω・ )b

自分は今年はもう1段階上のレベルに行く予定なのでネタの回数がかなり減ると思いますよ?(='m') ウププ



本文(`゚ω゚´)

さて、今年一発目の中部の大会といえば!

そうです、ライ㌧OP金山OPです!(`゚ω゚´)

この大会、個人的には結構いいと思うんですよね

まず、会場の位置ですね。

金山駅っていう名古屋でもなかなか大きい駅のすぐ近くに会場があって

公共交通機関を使って来る人にとってはかなり便利な場所だと思います。

ただ、車で来る人は有料駐車場しかないっていうのがちょっと難点ですが・・・(p_q) エーン


次に魅力的なのは20分持ち6回戦っていう今の中部の大会ではあんまり見られない方式ですかね

三河のオープン部門だと7回戦でちょっと最後のほうしんどいんですよね・・・

かといって名古屋OPは15分持ちだしモゴモゴ・・・

っていうのを考慮して20分持ち6回戦という方式にしました!

これなら15分嫌いのとまっ○ぃも来てくれますね! 謎


そして、やっぱり最後はこれですよ・・・

参加者の人数で賞金が決まる!

今のところ2回しかやる予定はないので変に賞金設定して赤字になったり黒字になったりは嫌だなーと思ったので

参加者の人数に応じて賞金決めて、赤字でも黒字でもない大会にしよう!って思いました。

定員いっぱい来てくれると4位くらいまで賞金が出せるんじゃないかって気がします(・ω・ )


まあその他にも優勝二段設定や2回限定開催、三河の割引選考ありなど

色々いいところはいっぱいあるので

みなさん、mikawa_op@yahoo.co.jp に

どんどん予約していきましょう!(`゚ω゚´)

って宣伝するってことは今のところ予約人数がかなり少ないってことで・・・モゴモゴ・・・

まあ当日来ていただいてもいいんですけどね・・・

もし!もしですよ!

予約で定員いっぱいになったら出れないですからね(p_q) エーン

なので予約しておいて損はないと思います・・・(p_q) エーン
【2008/01/04 14:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
