【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今後のこのブログの方向性
なんか最近色んな有名系ブログ書いてるよオセラーさんによくブログ見てますよと言っていただけるのですが

え、なんで知ってんの?

っていうのが率直な感想ですね(・_・;)

この前某履き物系五段様は当ブログの存在を極秘のルートから入手したらしいです ガブーン∑(・_・;)

こんなへっぽこ系オセラーのしょぼブログなんて見てもしょうがないのにと思ってしまうんですが

それでも懲りずに見ていただけるとやっぱり嬉しいですね(・ω・ )

これからもネタ作りに頑張ろうと思います(`゚ω゚´)

さて、当ブログの今後の方向性としましては

「全国的にもっと有名になってからオセロジャ

パンに申請しよう(`゚ω゚´) 」


と言ったところでしょうか?

早く申請できるようにもっと頑張って練習せねば・・・

さて、中部では12月に地区対抗戦というのがありますが

そのチーム決めという点で色々悩んでいるみたいです(・ω・ )

岐阜・三重チームはK五段としんさんが軸になってせれちょさん、どばい先生、Sか二段ですかね(・ω・ )

愛知Aチームはとまと田五段、M本四段、ライ㌧、なおくん大先生

4人は決まりらしいです(`゚ω゚´)

まだ順番などは決まっていないのですが

西からも東からも強い人がわんさか来るので

少しでも強い人と当たりたいというのが本音ですね!(`゚ω゚´)
【2007/09/29 02:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前回の続きと王座戦 6戦目~数々の罠~
前回の続きからでしたね(・ω・ )

++○○○○○○
○+○●●●●○
○○○●○●●○
○○○○○●●○
+○○●○○●○
●●○○○●●○
●+○○●●★+
+○○○○○++
白番

解答だけ書いておくと

ここでの最善はH8→G7→H7です(`゚ω゚´)

一見G7でバシッと中辺抜いたほうが多いような気もしてしまうのですが

それだと4石損なんです(・_・;)


6戦目 村上九段 白持ち

あらま(`゚ω゚´)

こんなところで当たるんですか!(`゚ω゚´)

あと2戦勝つと昇段なんですけど!(`゚ω゚´)

五段になるのってこんなにハードル高いんですか! 謎

前回は2石負けで通算成績は0勝1敗

まあこの試合の棋譜は村上さんのブログにも載ってるので終盤だけちょろっと解説しましょうか(`゚ω゚´)

+○○○○○●○
○+○○○○○○
●●●○●○○○
●●●●●○○○
●●●●●●○○
●●●○●+++
++++●+++
++++●+++
白番

うお、白終わってる(´゚ω゚):;*.':;ブッホッッッ

と思ったそこのあなた、甘いですね 謎

これ分け形勢なんです(`゚ω゚´)

自分も実際打っててそれほど不利ではないよなとは思ってましたが

まさか分けだったとは思いませんでした OTZ

ここでの最善はb7で自分も読んでたんですがどうもまだ早いんじゃないかっていう気がしたので却下しちゃいました OTZ

そこから白が4石損をして、最後のあがきの盤面を迎えました(・ω・ )

●●●●●●●○
●○○○○●●○
●○○○●●●○
●○●○○●●○
●○●●○●●○
●○○○●●●+
+○○●●●++
++++●+++
白番(残り時間1分)

やっべー時間ねー(´゚ω゚):;*.':;ブッホッッッ

30秒で最後のあがきを考えるか(`゚ω゚´)

んー(・ω・ )

見えた(`゚ω゚´)

いくよー(・ω・ )

最後の罠が1つだと思ったら甘いですよー(・ω・ )
●●●●●●●○
●○○○○●●○
●○○○●●●○
●○●○○●●○
●○●●○●●○
●○○○●●●+
+○○●○●++
++++●☆++

五段?あと10年修行してこんかい(`゚ω゚´)
●●●●●●●○
●○○○○●●○
●○○○●●●○
●○●○○●●○
●○●●○●●○
●○●○●●●+
+●○●○●++
★+++●○++

あと10年も修行したら29だよー(・ω・ )
●●●●●●●○
●○○○○●●○
●○○○●●●○
●○●○○●●○
●○●●○●●○
●○●○●●●+
☆○○●○●++
●+++●○++

そんなしょぼい罠5級に通じればいいほうだ(`゚ω゚´)
●●●●●●●○
●○○○○●●○
●○○○●●●○
●○●○○●●○
●○●●○●●○
●●●○●●●+
○○●●●●++
●++★●○++

第1の罠突破されました(´゚ω゚):;*.':;ブッホッッッ

この局面は中辺欲しさに黒がb8に打ってしまうと白はh6h7の連打が打てるので分けになるのでした(`゚ω゚´)

なんてこったい!でもこっちが即うちしてるからまだ罠があることに気づいていないだろう(・ω・ )
●●●●●●●○
●○○○○●●○
●○○○●●●○
●○○○○●●○
●○●○○●●○
●●●○○●●+
○○●●●○++
●++●●○☆+

四段の考えてることを九段が読めてないと思ったか(`゚ω゚´)
●●●●●●●○
●○○○○●●○
●○○○●●●○
●○○○○●●○
●○●○○●●○
●●●○○●●+
○●●●●○++
●+★●●○○+

ガブーン∑(・_・;)

第2の罠突破されました(´゚ω゚):;*.':;ブッホッッッ

ここでh8なんて取ってしまうと

h8→g7→h7→h6で分けになってしまうのです(`゚ω゚´)

正直これまで見抜かれてるとは思いませんでした OTZ

これで引っかかってくれなかったらもう終わりだよー(・ω・ )
●●●●●●●○
●○○○○●●○
●○○○○●●○
●○○○○○●○
●○●○○●○○
●●●○○○○☆
○●●●●○++
●+●●●○○+

甘いわ(`゚ω゚´)
●●●●●●●○
●●○○○●●○
●○●○○●●○
●○○●○○●○
●○●○●●●○
●●●○○●●○
○●●●●●★+
●+●●●○○+

1石も損してくれねー OTZ

恐れ入りました OTZ

31-33

と実力さをはっきり見せられた2石差でしたね OTZ

1石でも損をしたら勝敗に関わる局面で完璧に打ってくるのが今の自分との決定的な差ですかね・・・

でもこの試合の終盤は正直自分の中でもかなり納得してるんです

30秒という短い時間の中でわずかでも勝利の可能性を信じて罠をはったっていうところは

評価してもいいんじゃないかなーと思いました

いやー、それにしても悔しかった 謎

さてここまで6戦やって平均対戦段位がちょうど七段です(´゚ω゚):;*.':;ブッ

そんな中で3勝3敗って結構頑張ったと思うんですよね 謎

あ、4勝2敗で抜けろと・・・そうですか、はい、次は頑張ります OTZ

7戦目も解説したいのですが棋譜を覚えてないので無理っぽいです OTZ
【2007/09/27 00:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
王座戦 5戦目
コメント返し(`゚ω゚´)

しんさん>なんとなくなんですけどd7打ってもしCラインに石が残ってると黒f7っていう手が嫌じゃないですか?

実際一通りCラインに石が乗った場合を検討してみたところ

だいたいがf7で分け形勢になっちゃいますね OTZ

それにCラインと友達になっておくと後々いいことがあるんですよきっと(´゚ω゚):;*.':;ブッホッッッ  謎



本文(`゚ω゚´)

5戦目 大野七段 黒持ち

今回の王座戦って名前が全部ローマ字表記になってたんですよね

なので自分の5戦目の相手はONOって書いてあったんです

隣にいた中部のK五段に

「小野さんって誰ですか?(・ω・ )」

って聞いてみましたが、分からないらしく

どんな人だろうなと思ってちょっと緊張してましたが

大野さんが目の前に座って

「あー、そういうことか(´゚ω゚):;*.':;ブッホッッッ 」

って感じでしたね、ほんとくじ運いいですね 謎

序盤は自分の最も苦手とする進行でした(何かは秘密です) 謎

若干黒有利で迎えたこの局面から行きましょうか(・ω・ )

++○+●●●+
++○○●●+○
●○○●○●○○
○○○○○○●○
+○●●○○○○
●●○○○○○○
●++○++++
++++++++
黒番

うん、とりあえず左辺取ったら死ぬね(´゚ω゚):;*.':;ブッホッッッ

自分の頭の中ではもうこれしかないだろうと思って打ちました

隅?辺?いらないいらない(・ω・ )
++○★●●●+
++○●●●+○
●○○●○●○○
○○○○○○●○
+○●●○○○○
●●○○○○○○
●++○++++
++++++++

4手進んで・・・

++○○○○○○
○+○●●●●○
○○○●○●●○
○○○○○○●○
+○●●○○○○
●●○○○○○○
●++○++++
++++++++
黒番

さて(`゚ω゚´)

これどうやって攻めようか(´゚ω゚):;*.':;ブッホッッッ

浅いオセロ経験をフル活用するとこういうときはd8打って相手に任せよう(`゚ω゚´)

あとは任せた(・ω・ )
++○○○○○○
○+○●●●●○
○○○●○●○○
○○○○○○●○
+○●●○○○○
●●○●○○○○
●++●++++
+++★++++

+4→-2の悪手 ガブーン∑(・_・;)

最善はc8だったらしいです(・_・;)

なんか下辺の展開とか色々ありすぎて読みきれないんですけど(´゚ω゚):;*.':;ブッホッッッ

その後双方最善で進んで

++○○○○○○
○+○●●●●○
○○○●○●○○
○○○○○○●○
+○○●○○○○
●●○○●○○○
●+○●○+++
+○+●●○++
黒番

えーこれ取っちゃいかんの?(´゚ω゚):;*.':;ブッ

めちゃくちゃ取りたいんだけど・・・(・_・;)

でもよく考えたらこれg8のあと白f7って来てくれないんですよね OTZ

G8→白A5が強烈すぎますね(・_・;)

実際その進行をやられたら12石負けでした(・_・;)

最善分け進行いってこーい(`゚ω゚´)
++○○○○○○
○+○●●●●○
○○○●○●○○
○○○○○●●○
+○○●○●○○
●●○○●●○○
●+○●●★++
+○+●●○++

++○○○○○○
○+○●●●●○
○○○●○●○○
○○○○○●○○
+○○●○○○○
●●○○○●○○
●+○○●●++
+○☆○○○++

ぐるっと時計回りにまわるもんねー(`゚ω゚´)
++○○○○○○
○+○●●●●○
○○○●○●●○
○○○○○●●○
+○○●○○●○
●●○○○●●○
●+○○●●★+
+○○○○○++
白番

みなさんはこの局面で白どこに打ちますか?

本譜ではここで白が敗着を打ってなんとか34-30で勝ちました(・_・;)

6戦目に続く(・ω・ )

【2007/09/23 16:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
王座戦 3戦目を飛ばして4戦目! 謎
コメント返し(`゚ω゚´)

しんさん>多分ですけどね、今回この局面「最善のd7に打つことによってCラインが一時的に通る」

これだけでも見えてたらd7もきっと読んでたと思うんです OTZ

そういう手が見えなかったっていうのと今までそういう手が最善っていう局面に出会わなかったっていう経験の2点が

負けに繋がったと思うんですよね OTZ

自分の中では何か1つでも学べるものがあれば結果はどうあれいい試合だったと思えるので

これからそういう経験を積んで強くなっていきたいですね(`゚ω゚´)



本文(`゚ω゚´)

3戦目は調子に乗りまくってとまとさんに8石負け OTZ

この試合は自分のだらしなさしか残りませんでしたね (・_・;)

さあ気を取り直して4戦目(`゚ω゚´)

5-2ならまだ昇段のチャンスはあるらしい



4戦目 ごっく五段 白持ち

また知り合い来た ガブーン∑(・_・;)

しかもごっくさんといえば日本一の蛇使いとして有名じゃないですか(`゚ω゚´)

そんな人を蛇で打ち破ったら自信になりますよね

じゃあ蛇で(´゚ω゚):;*.':;ブッホッッッ

かなり有利で迎えたこの局面

+○○○○+++
++●●+●++
●●●●●+++
●●●●○+++
●○●●●●++
●○○●●●●+
●○●●●●++
++○●+●++
白番

ここでの最善はもちろんf4なんですが

打つ前にその後の展開を確認しておこうとぼーっと見ていると

ライ㌧「お、うまくいけばかっこいいライン通るじゃん」

っていうのが見えました

いきますよー(`゚ω゚´)


とりあえず最善えいやー(・ω・ )
+○○○○+++
++●○+●++
●●●●○+++
●●●●○☆++
●○●●●●++
●○○●●●●+
●○●●●●++
++○●+●++

むむ・・・(・ω・ )
+○○○○+++
++●○+●++
●●●●○+★+
●●●●○●++
●○●●●●++
●○○●●●●+
●○●●●●++
++○●+●++

ひっかかれー(・ω・ )
+○○○○+++
++●○+●++
●●●●○+●+
●●●●○●++
●○●●○●++
●○○●○●●+
●○●○○●++
++○○☆●++

何が狙いなんだ(`゚ω゚´)
+○○○○+++
++●○+●++
●●●●●★●+
●●●●●●++
●○●●○●++
●○○●○●●+
●○●○○●++
++○○○●++

決まったあああああああああ(`゚ω゚´)

+○○○○+++
++●○+●☆+
●●●●●○●+
●●●●○●++
●○●○○●++
●○○●○●●+
●○●○○●++
++○○○●++

と、こうなったらいいなー的な勝手5手読みで黒にとどめをさすことができました(`゚ω゚´)

あ、試合のほうはここから勘違いをし14石損して40-24になったのは秘密です 謎

5戦目に続く(・ω・ )
【2007/09/22 01:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
王座戦 2戦目
コメント返し(`゚ω゚´)

たなか@とうかいさん>なんか書かれてましたね(´゚ω゚):;*.':;ブッホッッッ

しんさんに三河のときに教えてもらったんですが聞いたときはふきだしましたね(´゚ω゚):;*.':;ブッホッッッ

でもまあ実際縦打たれて負けると普通に負けるよりショックがでかいのは事実ですね OTZ

たなか@とうかいさんも今度対戦するときは縦を打ってみてはいかがでしょうか? 謎



本文

さて、初戦で波乱を起こして2戦目もし勝っちゃったりするとこれは勢いに乗って一気にいけるなとちょっと思いました(・_・;)

三、四段がいいなーと思いながら対戦表を見ると・・・

Black 後藤七段 ライ㌧ White

また高段者か(´゚ω゚):;*.':;ブッホッッッ

いや、もうほんと初戦でおなかいっぱいなんですけど・・・ 謎

序盤は羊よりはちょっと暗記量に劣る白の必殺定石ライ㌧バズーカ(`゚ω゚´)

まあ平凡な手が続いて迎えたこの局面

+●●●●●●+
+○○●○●●+
○○○○○●●○
○●○○○○●○
●●●●●●●○
○+●●●●○○
++++++++
++++++++
白番

直感多分勝ってるんだろうけど+2~4くらいだろうなーとは思ってました

実際は白+4でした(´゚ω゚):;*.':;ブッホッッッ

とりあえずこういう局面はだいたいf7辺り打っときゃ大丈夫なんですが

形勢がきわどいと思っていたのでしっかり読みました

個人的にはこの局面の鍵となるのはB列だろうなーと思ってました

このB列にいかに白石を残すかが勝敗を分けるだろうと思ってました(`゚ω゚´)

しかしどれだけ読んでも最終的にB列が抜かれてしまうじゃないか(`゚ω゚´)

と激しく動揺して逃げの1手を打ってしまいました・・・ OTZ


+●●●●●●+
+○○●○●●+
○○○○○●●○
○●○○○○●○
●●●○●○●○
○+●●○○○○
+++++☆++
++++++++

うわ、ちょーよえー(´゚ω゚):;*.':;ブッホッッッ

4石損で引き分け形勢に OTZ

最善はここでした

ぜぶら君は読みきったもんねー(・ω・ )
+●●●●●●+
+○○●○●●+
○○○○○●●○
○●○○○○○○
●○●○●○●○
○+○○○●○○
+++☆++++
++++++++

やべー、その手ちょーかっこいい(´゚ω゚):;*.':;ブッホッッッ

しかもこの後の進行結構簡明で普通に打てそうでした OTZ

この試合は終盤の構想は間違ってなかったのですがその手を見つける棋力が欠けていました

でもこの試合で学んだこともいっぱいあったのでまた強くなったと思います(`゚ω゚´)

3戦目の対とまと戦は気のせいなので4戦目に続く・・・ 謎
【2007/09/21 12:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
王座戦 初戦
王座戦に行ってきました(`゚ω゚´)

結果は1年1ヶ月ぶりとなる3勝4敗の負け越しでした OTZ

まあ今回もかなり面白い大会になりましたね(`゚ω゚´)

勝っても負けても高段者(´゚ω゚):;*.':;ブッホッッッ

なんか全国の大会に行くといつもそうなんですけど

ほんっとに当たり運がいいというか悪いんですよね  謎

今回もなかなかの運の良さというか悪さのようなものが見事に炸裂しました

初戦 為則九段 黒もち

(´゚ω゚):;*.':;ブッホッッッ

いきなりですか ガブーン∑(・_・;)

過去2石負け、4石負けと現在2連敗中です OTZ

こんなところでリベンジができる機会をいただけるなんて幸せこの上ないですね(`゚ω゚´)

序盤は羊(・ω・ )

この対局実は中盤で1手と終盤で2石損を1手打っただけで

あとは20手読み最善だったんですよね(´゚ω゚):;*.':;ブッホッッッ

得意定石を広く深く研究しているからこそ

何局かに1回はこういうゼブラ降臨的な試合があるんですよね(・_・;)

++●●●○++
○+●●●○++
○○●○●○○+
○○○●●●++
○○○●●○○+
○○○○○○++
++●●○+++
++++++++
黒番

とりあえず上辺はいずれ白が取ることになるから放置(・ω・ )

最初はb7(次善+4)の星うちかなー(・ω・ )

f4の石邪魔だなーとぼーっと見ていると

あ、これでいいじゃん(`゚ω゚´)
++●●●○++
○+●●●○++
○○●○●○○+
○○○●●●++
○○○●●●○+
○○○○○○★+
++●●○+++
++++++++
勝利の1石返し(`゚ω゚´)

そして双方最善のまま終盤に突入(・ω・ )

+○○○○○++
○+○●●○++
○○●○●○○+
○○○○○○○+
○○○●●○○+
○○●○●○○○
+●●●●●++
++++++++
黒番

ここで新感覚オセロの登場ですね(・ω・ )

「ラインは通すものじゃない。切らせるものだ」

えいやー(・ω・ )

+○○○○○++
○+○●●●★+
○○●○●●○+
○○○○●○○+
○○○●●○○+
○○●○●○○○
+●●●●●++
++++++++

これでg8以外でラインを切ろうとすると色々返ってしまいますね(・ω・ )

さすが新感覚(`゚ω゚´)  謎

しかしg8でラインを切ると次に黒h2で右上が5個空きなので白は手を出さないわけにはいきませんね

で、5個空きを消化すると今度は黒番ですので黒f8に打てば簡明な勝ち局面ですね(・ω・ )

といった具合で38-26で勝ちました(`゚ω゚´)

初戦から大番狂わせを起こしてしまいました・・・(・_・;)

2戦目に続く(・ω・ )
【2007/09/20 01:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
明日は水戸に行くよ(`゚ω゚´)
コメント返し(`゚ω゚´)

ずふぃさん>自分みたいな2流プレーヤーがトップ10に入るなんてそんな甘くないんですよきっと(・ω・ )

王座戦も高段者の方と対戦することが目標ですから・・・(・_・;)

ってかずふぃさん野球に転向したほうがいいんじゃね? 謎




本文(`゚ω゚´)

さて、明後日はいよいよ王座戦ですね(`゚ω゚´)

自分もこの前の全日本で最終戦に勝ってぎりぎり参加資格をゲットしたので行こうと思います

ただ、方向音痴な部分が若干あるので無事水戸に着けるか正直微妙ですね(´゚ω゚):;*.':;ブッホッッッ

明日の夜、やふーオセロにlight_subさんが現れなかったらどこかで迷子になってると思っていいでしょう(`゚ω゚´)  謎
【2007/09/15 01:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
前回の続きと連盟レート更新(`゚ω゚´)
前回の続きより

++○○○○++
●●●●●●●+
○●●○○●○○
○○●●●○○○
○○○●○○○○
○○○○○○○+
○○○○○○++
●+++○+++
黒番

まず注意しなくてはいけないポイントは

・左下が黒の攻めやすい3個空きで右下も黒から入れる5個空きであること

・気をつけて打たないと左上を連打されてしまう

・白の確定石がぱっと見多そうなので黒が勝つには逆偶数しかない


こんなことを対局中は考えてました(・ω・ )

そして思いついた手順が・・・

えいやー(・ω・ )
++○○○○++
●●●●●●●+
○●●○○●○○
○○●●●○○○
○○○●○○○○
○○○◆○○○+
○○○◆○○++
●++★○+++

++○○○○+☆
●●●●●●◇+
○●●○○◇○○
○○●●◇○○○
○○○◇○○○○
○○○●○○○+
○○○●○○++
●++●○+++

凡手発見(`゚ω゚´)
++○○○○+○
●●●●●●○+
○●●○○○○○
○○●●○○○○
○○◆○○○○○
○○◆●○○○+
○○◆●○○++
●+★●○+++

++○○○○+○
●●●●●●○+
○●●○○○○○
○○●●○○○○
○○●○○○○○
○○●◇○○○+
○○◇●○○++
●☆◇◇○+++

++○○○○+○
●●●●●●◆★
○●●○○○○○
○○●●○○○○
○○●○○○○○
○○●○○○○+
○○○●○○++
●○○○○+++

++○○○○☆○
●●●●●◇◇●
○●●○○○○○
○○●●○○○○
○○●○○○○○
○○●○○○○+
○○○●○○++
●○○○○+++


えいやー(・ω・ )
++○○○○○○
●●●●●○○●
○●●○○○○○
○○●●○○○○
○○●○○○○○
○○●◆○○○+
○○○●◆○++
●◆◆◆◆★++

わーい(`゚ω゚´)

以降B1→A1→G8→G7→H8→H7→H6で4石勝ちでした(`゚ω゚´)

正直この試合がこの2日間の中で一番しんどかったです OTZ



さて、話は大きくそれますが連盟レートが3ヶ月ぶりに更新されてましたね(・ω・ )

前回 1344 勝率68、9%

今回 1379 勝率73、2%

まあ全体的に上がってるからいいんじゃないですか?

目標の勝率7割も達成できましたし(・_・;)

あともうちょこっと頑張ってベスト10に入りたいところなんですが

王座戦で大量に放出しそうな雰囲気が漂う今日この頃です・・・ OTZ

【2007/09/09 03:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
三河OP おーぷん部門4戦目
対 S谷二段 黒もち

S谷さんってあれですよね(・ω・ )

高段者並の実力があるって有名なあの人ですよね(・ω・ )

でもなんとなく自分はいつかこの人と当たるような気がしたんですよね(・_・;)

そしてS谷さんもそんな気がしてたらしいです(・_・;)

こんなへっぽこ系四段にまで目を通していただけるなんて光栄極まりないですね

序盤は羊さんでスタート(・ω・ )

++○○○○++
+●○○○○++
○○●○○○○○
○○○●○●●○
○○●○●●+○
○○○●●●++
+○●●●+++
++++++++
黒番

まあ普通にA2かB1ですよね(・ω・ )

どっちか悩んだんです

A2・・・うまく打てば上辺が取れそうだ・・・(・ω・ )

B1・・・左辺はどうやっても取れないよな・・・
でも白は右側に手つけにくくなるな・・・

と思ってA2に打ちました

これが-10の大悪手ガブーン∑(・_・;)

こんな落とし穴があったんです

えいやー(・ω・ )
++○○○○++
★●○○○○++
○◆●○○○○○
○○◆●○●●○
○○●◆●●+○
○○○●●●++
+○●●●+++
++++++++

そんなの凡手だねー(`゚ω゚´)
++○○○○++
●●○○○○++
○●●○○○○○
○○●●○◇◇○
○○◇◇◇◇☆○
○○○●●●++
+○●●●+++
++++++++


終わった ガブーン∑(・_・;)

こんな1手読みすらまともにできない辺りがほんとへっぽこですよね OTZ

まあ普通に打つとこが限られていたので最善もあっさり見つけれましたよ

えいやー(・ω・ )
++○○○○++
●●◆◆◆◆★+
○●●○○○○○
○○●●○○○○
○○○○○○○○
○○○●●●++
+○●●●+++
++++++++

そしてこの後白が微妙に石損して黒-4で迎えたこの終盤

++○○○○++
●●●●●●●+
○●●○○●○○
○○●●●○○○
○○○●○○○○
○○○○○○○+
○○○○○○++
●+++○+++
黒番

ここからライ㌧マジックが綺麗に決まって

4石勝ちしました(`゚ω゚´)

今日はもう眠いのでこの手順は問題にでもしておこうか 大謎


【2007/09/03 01:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
三河OP おーぷん部門3戦目
対 K三段 黒もち

序盤はこうもりだっけ(・ω・ )

そんなような名前の定石から白が間違え黒が優勢を保ちながら勝ったかなと思ったこの局面

○●●●●●●○
○●●●●●○○
○●●●●○○○
○●○○○○○○
○●●●○○○+
○●●●○+○○
○●●○○○++
○●●●●●●●
黒番

んー(・ω・ )

どれが一番多いのかなー(・ω・ )

と1分ほど考えてました。

中辺抜かれてもちょこっと残せるからライン分取れるこっちのほうがいいのか(`゚ω゚´)

えいやー(・ω・ )
○●●●●●●○
○●●●●●○○
○●●●●○○○
○●○○○○○○
○●●●○○○+
○●●●○+○○
○●●●●●★+
○●●●●●●●

・・・(・ω・ )

あああああああああああああああああああ ガブーン∑(・_・;)

○●●●●●●○
○●●●●●●○
○●●●●○●○
○●○○○○●○
○●●●○○●+
○●●●○+●○
○●●●●●★+
○●●●●●●●

と、盤面上最悪の1手を打ってしまいました OTZ

この状況、元々黒に選択肢はなかったんですね(・_・;)

「大人しくf6に打つ」

それが最善で+22だったんですが

こんな横着をしたせいで+10になりました・・・(・_・;)

その結果最終戦で石を残さないと優勝できないっていうことになりました OTZ

もうね、こういうのはやめにしましょうよ 謎

もしこれで形勢変わってたらどうすんのって感じですよね(・_・;)

以後気をつけます、はい OTZ

あ、どうでもいい話ですが

とまと田五段がベルギーに行かなくなったとかいう噂を本人から聞きました(´゚ω゚):;*.':;ブッホッッッ

真実かどうかはまだ謎ですがもし行かなくなるということになると

三河OPの引継ぎの件はなかったことになるんじゃないかみたいなことになってます(というか自分で妄想してます 謎)

とりあえず金山のほうは1月と3月分の会場を予約してしまったのでそれは行いますが

それ以降どうするかっていうのはまだ決まってません(・ω・ )

というか今度の定例会で話し合うだろうと思われるので

意見をお持ちの方は是非来月の定例会へ(`゚ω゚´)
【2007/09/02 01:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
