【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トリオOP第2戦
対 Y川五段 白持ち

序盤はライ㌧バズーカ定石でした(・ω・ )

白に悪手はなく、黒がミスをし結構有利になったところでこの局面です(・ω・ )

+++○○○○+
++○○○○++
+●●○○●++
●●○○○●++
●○●●○●++
●●○●○●++
●+++●●++
+++●●●++

白番


どうも自分の中の単なる固定概念でしかないんですが

こういう形になったときに

「白は左下に手をつけないといけない」

っていう謎の理論が働いてどうしても手つけちゃうんですよね OTZ

なんかほっといてもいい気はするんですが

連打されるとちょっと嫌かなって感じもするんですよね(・_・;)

でも実際、この局面での最善はG6(・ω・ )

これでAラインを通せば左下での黒の連打は成立せず

白の有利を保てるということらしいです(・ω・ )

こういう手順は今まで考えたことすらなかったので

とても勉強になったと思います(`゚ω゚´)

あ、試合のほうはここからひっくり返されました OTZ
【2007/08/30 00:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トリオOP第1戦
対 N田五段 黒もち

序盤は羊さんを打ちました(・ω・ )

中盤でやや黒有利で迎えたこの局面

++●+○☆++
++●○○◇++
●●●●○○++
●●○○○○○+
●●●○○○++
+●●○○○++
++●+++++
++++++++
黒番

しかし自分の頭の中でこの局面は

++●+○☆++
++●○○◇++
●●●●○○++
●●●○○○○+
●●◎○○○++
+●●○○○++
++●+++++
++++++++
黒番

ってなってると錯覚していてd7打てんやん・・・ OTZ

と思い渋々d1へ(・ω・ )

(もしかしたら白の返し間違いでほんとにそうなってたかもしれないが真相は不明)

そのままお互いほぼ最善を打ち続け黒+2で迎えた終盤

(図1)
●●●●●●●●
○○○○○○●○
●○●●●●●○
●●○●●○●●
●●○●●○●●
+●●○○○●○
+●○○+○●+
++○○++++

黒番

黒の1手に対する白の応手も多いし、黒の1手読みすら難しい局面でした(´゚ω゚):;*.':;ブッホッッッ

なので数えるにも数えられなかったんですが

細かい勝負になるなっていうのはお互い分かってたみたいです(・_・;)

一応構想としては左下をブラックラインが通っている間にB8→A8を入れておくことで

左辺の黒石が確定する+もしかしたら逆偶数になるっていう狙いでした(・ω・ )

そしてここで黒が打った手が-2のf8!

その後H7→H8→G8→E7と打ったところで

●●●●●●●●
○○○○○○●○
●○●○●●●○
●●○●○●●●
●●●●●○●●
+●●●●●○●
+●●●●●●●
++○○+●○●
白番

となるはずが・・・

●●●●●●●●
○○○○○○●○
●○●○●●●○
●●○●○●●●
●●●●●○●●
+●●●●●★●
+●●●●●☆●
++○○+●○●
白番

返すところ間違えてたらしいです ガブーン∑(・_・;)

当然お互い30秒きってたのでそんなことは気づかず

以後B8→A6→E8→A8→A7で

35-29で勝ったんですが

どうもこの返し間違いで形勢が黒+2にひっくり返ってしまったらしいです ガブーン∑(・_・;)

なんかとても申し訳ない感が残る試合になってしまいました OTZ

今度打つときは返し間違いのないように打って勝ちたいです(`゚ω゚´)


あ、図1の局面での最善手と最終手までの手順を考えてみてください(・ω・ )

最善進行だと黒が33のはずですから(`゚ω゚´)

【2007/08/27 16:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この2日はオセロしまくりでした(`゚ω゚´)
コメント返し(`゚ω゚´)

ずふぃさん>うーむ、確かにまだまだだ OTZ

しかしずふぃさんはもっとまだまだだ(`゚ω゚´)  謎



本文(`゚ω゚´)


昨日はトリオOP、今日は三河OPと土、日は大会ラッシュでした(`゚ω゚´)

結果のほうは

2日で14戦11勝3敗 

トリオは5-2

三河は6-1

でした(`゚ω゚´)

レートはきっと上がっただろう・・・(・_・;)

昨日、今日の対局で印象深かった対局が7試合ほどあるので

明日からじっくり分析していきたいと思います(`゚ω゚´)
【2007/08/27 01:00】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
ちゃんぽんリーグ プレーオフ(`゚ω゚´)
コメント返し(`゚ω゚´)

他地区から来てくれると嬉しいんですけどねー(・ω・ )

思考がネガティブなのでどうしても現実はそんなに甘くないような気がしちゃいますね OTZ

盤の件はそんな感じですね(・_・;)

ただ、誰がいくつ管理するっていうのが決まってたらこの意見は却下ですけどね(´゚ω゚):;*.':;ブッ


本文(`゚ω゚´)

さてもう1週間も経ってしまいましたがまだちゃんと覚えてますよ(`゚ω゚´)

3勝3敗でちゃんぽんリーグの生き残りをかけてしんさんと対戦しました(・ω・ )

プレーオフは分け勝ちありなので伏せ石もおろそかにできませんね(`゚ω゚´)

伏せ石は自分が勝って選択権を得たのですが

いつもは分け勝ち取ればしんさんが白取ってくれるからいいんだが

ほんのさっき黒で勝ってるから分け勝ち取ったらもしかしたら黒持ってかれるかもしれないと思い黒を選択(・ω・ )

序盤は実践で使うのは初めてだが羊の中で2、3番目に扱いやすい

暴れ羊(羊で黒が早々に星うちするやつ)

を使うことにしました(`゚ω゚´)

中盤まではゼブラ君は黒悪いぞこのやろう!ちゃんと打てよ!

と怒られ気味ですがゼブラ君は時々嘘つくんですよね(・_・;)

この暴れ羊に対してもゼブラ君は嘘ついてました(´゚ω゚):;*.':;ブッ

そして黒やや有利で迎えた終盤(`゚ω゚´)

 A B C D E F G H
1○○○○○○○+
2+○○●●○●+
3○○○○○●●○
4○●●○●●●○
5○●●●●●●○
6○●●●●●●○
7++○○○○+○
8++○○++++
黒番
直感進行はE8→F8→A2→H1→H2→G7→H8→G8→B8→B7orA7→A8orA7→B7orA8

こんな感じかなと思って適当にカウントして見ると2石勝ってるか分けか非常に細かいところです

しかも分け勝ちがこっちにあればもう迷わずそこに打ったんですが分け勝ちがないので正確に読みきらないといけません OTZ

ただ時間に追われていたので結局2石足りててくれと祈りながらE8からの進行にしました

結局これが敗着だったみたいです ガブーン∑(・_・;)

ではどこへ打てば良かったんでしょうか?(・ω・ )

ゼブラ君に教えてもらいましょう(・ω・ )

正解手順はこれです(・ω・ )

F8→E8→G7

こんな形になりますね(・ω・ )
 A B C D E F G H
1○○○○○○○+
2+○○●●○●+
3○○○○○●●○
4○●●○○●●○
5○●●●○●●○
6○●●●○●●○
7++○○○○●○
8++○○○●++
白盤

これで白がA7、H8に置いても黒B8と打って4石勝ちですね(`゚ω゚´)

これが読めなかった自分の終盤力の無さにもがっかりしたんですが

何より2石か分け負けかという細かい勝負になったときに

あせってカウントが正確にできないっていうのが情けないですね OTZ

2通りあるなら落ち着いてどっちも数えればいいじゃないか(`゚ω゚´)

って感じですよね(・_・;)

この局面で分けって読みきっていたならそれほど悔いは残らなかったんですが

分けか2石勝ちか怪しい→2石足りててくれ

これは良くないですね(・ω・ )

分けか2石勝ちか怪しい→数えきる→勝てないなら他の有力な数えてないほうの手を打つ

くらいの勝利への執着心が欲しいですね(`゚ω゚´)
【2007/08/13 16:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
定例会で決まったこと(`゚ω゚´)
しんさんとのプレーオフは明日時間がいっぱいあるので明日じっくり書こうと思います(`゚ω゚´)

それより、今日定例会で決まった今後の三河OPについて書こうと思います

とりあえず今日は会場を予約してきました(`゚ω゚´)

場所は中京大学文化市民会館ってとこでとてもきれいでした(・ω・ )

日時はとりあえず

第1回 1月20日(日)

第2回 3月2日(日)

です(`゚ω゚´)

あとすぎちゃんの言っていた問題点ですが

盤を持ってくる人が2つか3つ置いていって自分がそれを持って帰るってやればなんとかなると思うんですが

そういうことは可能ですか?

あと厄介なことにこの会議室は30人部屋でこれが保護者・見学者を含めた人数で

それ以上は無理ということなので

定員を24人としてメール等で予約制にしようかなと思います(・_・;)

ただ公表はしないので安心してください 謎

あと大会名とかルールとかはまだ決まってないんですが

今の三河OPのちゃんぽんリーグを岐阜TOが受け継ぐみたいな噂を聞いたので

こちらは三河の回転方式を利用して残り4戦をスイスでやるか

みたいな感じになりつつあります(・ω・ )

あとは・・・大会名ですね・・・(・_・;)

金山OP

中部OP

ぱっと思いつくものだとこんな感じですかね(・ω・ )

まあこんなものが採用されるわけはないと思ってますけどね(´゚ω゚):;*.':;ブッ
【2007/08/13 01:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ちゃんぽんリーグ5戦目
コメント返し(`゚ω゚´)

しんさん、すぎちゃん>とりあえずなにか勘違いしてそうな気がするので訂正しておきますが

四段以上16人であって

四段が16人以上来るわけではないですよ(・_・;)

しんさん>棋譜ありがとうございます(`゚ω゚´)

再現してみましたが・・・めちゃくちゃ終盤がお粗末ですね(・_・;)

これは自分の心の中にでもしまっておきます 謎

すぎちゃん>盤の運搬か・・・(・ω・ )

なんか駐車場の券を1枚だけもらえるそうなので持ってくるっていうのはなんとかなりそうですが

持ってきた人を最後まで居させるってなるとちょっと厳しそうですね・・・(・_・;)

まあまた検討してみます(`゚ω゚´)  謎


本文(`゚ω゚´)

4戦目はたなかさんが充分すぎるほど丁寧に解説してくださったのでそちらをご覧ください 大謎

5戦目とまと田五段 白持ち

今年はまだ対とまと田五段(白持ち)は勝率100%ですね(・_・;)

なので負けるわけありません(`゚ω゚´)

ひらめを軽快に返して中盤で詰み詰みしました(`゚ω゚´)

はい、手抜き過ぎますか?

気のせいです(´゚ω゚):;*.':;ブッ

なんか勝った試合って反省しにくいですよね・・・(・_・;)

6戦目もなんか終盤で自分がどんどん石損していってなんとか2石足りてたって感じだったので

スルーしちゃいましょう(´゚ω゚):;*.':;ブッ

明日は3勝3敗で迎えたしんさんとのプレーオフを反省しようと思います(`゚ω゚´)
【2007/08/12 00:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちゃんぽんリーグ3戦目・・・
3戦目 しんさん 白持ち・・・

すみません!棋譜忘れました(´゚ω゚):;*.':;ブッ

いやーなんか中盤までは再現できるんですけど終盤がどうにも飛んじゃってて

なんか終盤でミスしたような気がする試合でした(´゚ω゚):;*.':;ブッ

なので今日はちょっと路線を変更して大会のお話を(・ω・ )

今月の終わりのほうにトリオOPありますよね

どうやらチーム数が16になってしまったらしいです(´゚ω゚):;*.':;ブッ

すごい人気ですね(・_・;)

でも噂によるとすぎちゃんが18チームまでならなんとかなると言っていたから

18チームまで受け付けるっていう話を裏の情報網から入手しました(`゚ω゚´)

まだ参加表明していない人は急ぎましょう(`゚ω゚´)

今回は噂によると四段以上が16人も集まるみたいなので

一番手はとても楽しそうですね(`゚ω゚´)

一番手で全勝したら世界大会出れないのかな・・・ 大謎





そしてここからは来年からの三河OPのお話です(・ω・ )

今は豊田で毎月開催している三河OPですが

主催者が海外に行ってしまわれるということなので

いつもの場所で毎月開催っていうのはしばらくできないみたいです OTZ

じゃあどうなるんだってなりますよね(・ω・ )

落ち着いてください 謎

とりあえずM四段と自分(補助役)で2ヶ月に1回で開催しようと思っています(`゚ω゚´)

そして空いた月のほうではしんさんが岐阜TOを2ヶ月に1回開催するみたいで

これで毎月1つはどこかで大会があるっていう状態が継続できそうです(`゚ω゚´)

場所、ルール等はまだ決まってないのですが

今週の日曜日に定例会を兼ねて

一つ候補があるのでそちらをあたってみようかと思ってます(・ω・ )

そこに決まると某名古屋中枢系の大きな駅の近くなので

駐車場が高いということを除いてはパーフェクトだと思います(`゚ω゚´)

なのでみなさんご近所お誘いあってご参加ください 謎
【2007/08/11 01:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ちゃんぽんリーグ2戦目
コメント返し(`゚ω゚´)

しんさん>左下ですね(・_・;)

こっそり修正しておきました(・ω・ )

たなかさん>同じ定石で行くかは秘密です(`゚ω゚´)

あと2つほど新定石を持っているのでそっちで敵討ちもいいかもしれませんね(´゚ω゚):;*.':;ブッ

本文(`゚ω゚´)



2戦目 とまと田五段 黒持ち

まあ毎度のことながらとまと田さんと打ってるときは他の人が見たら


検討中か(`゚ω゚´)

と突っ込みたくなるほどあーでもないこーでもない言ってます(いつもうるさくてすみません) OTZ

今回も序盤はいつもと同じライ㌧流こうもり(・ω・ )

あとでひよすけさんに同じものを打ったら

「普通じゃん(・ω・ )」と突っ込まれたのは秘密です 謎

そして中盤から終盤にさしかかるくらいのところで問題の局面が発生しました

 A B C D E F G H
1+○○○○○○+
2++○○○○++
3○+○○○○●●
4+○○○○●●+
5+○○○●○○○
6○○●●○○○○
7○+●●●●++
8+++++●++
黒番

直感はh4→h2→b2のライン通しでした(・ω・ )

そしてその方向で読んでいるとどこからか悪魔のささやきが聞こえてきました

「ライ㌧君はそっちを読んでるのか・・・。」

とどこかから聞こえてきました(´゚ω゚):;*.':;ブッ

え∑(・_・;)そっちのライン通しじゃないの?(´゚ω゚):;*.':;ブッ

じゃあこっち(`゚ω゚´) ピッ!

 A B C D E F G H
1+○○○○○○+
2++○○○○★+
3○+○○○●●●
4+○○○●●●+
5+○○●●○○○
6○○●●○○○○
7○+●●●●++
8+++++●++

「そっちどうなんだろうね」

あ、こっちのことじゃないんだ(´゚ω゚):;*.':;ブッ

やっぱさっきのであってるんじゃん(´゚ω゚):;*.':;ブッ

そしてその後白が石損をして-6→0まで盛り返した問題の終盤

 A B C D E F G H
1+○○○○○○○
2+●●●●●○+
3○+●○○○●●
4+○○●○●●+
5+○○○●○○○
6○○○●●○○○
7○+○○●●++
8++○○●●++
黒番

ここで再び長考(・ω・ )

直感はh2から打って左下の3個空き保存で勝てるかなとも思ったんですが

適当に数えたところ分けだったんです(実際も0で最善)

分けじゃだめだろう(・ω・ )

そして更に色々読んだ挙句訳のわからない理論に到達しました

どう打っても逆偶数になるのでは?(`゚ω゚´)

(・ω・ )ピッ!
 A B C D E F G H
1+○○○○○○○
2+●●●●●○+
3○+●○○○●●
4+○○●○●●+
5+○○○●○○○
6○○○●●○○○
7○+●○●●++
8+★●●●●++

(・ω・ )ピッ!
 A B C D E F G H
1+○○○○○○○
2+○○●●●○+
3○☆○○○○●●
4+○○●○●●+
5+○○○●○○○
6○○○●●○○○
7○+●○●●++
8+●●●●●++

むりむりむりむり(´゚ω゚):;*.':;ブッ

このまま簡明に偶数にはまってぼこられました OTZ

この対局では自分の手に自信を持てなかったというところが敗因でした(・ω・ )

やっぱりしっかり読んで打っていれば自分の手に自信っていうのは持てると思うんですよね

自分は普段から勝手読みのオンパレードなのでこの試合は読み負けたというべきですかね(・_・;)

もっと読むところはしっかり読んで自信を持って打てるようになりたいですね(`゚ω゚´)

3戦目に続く


【2007/08/08 22:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三河OPちゃんぽんリーグ1回戦
コメント返し(`゚ω゚´)

しんさん>見つかっちゃった ガブーン∑(・_・;) 謎

しんさんも登場人物にのっけてもいいですか?(´゚ω゚):;*.':;ブッ

たなか@とうかいさん>昨日はお疲れ様でした(`゚ω゚´)

初戦で負けたのがかなり悔しかったので今度は違う定石でリベンジします(´゚ω゚):;*.':;ブッ

たなかさんも登場人物にのっけてもいいですか?(´゚ω゚):;*.':;ブッ





本文(`゚ω゚´)

初戦 たなか初段 白持ち

序盤はライ㌧流大量取り(`゚ω゚´)

研究されるとまず勝てないというこの定石

初めての人はなかなか最善で返せません(`゚ω゚´)

ライ㌧「よしよし、ひっかかれ(`゚ω゚´) 」

と思っていたら

ライ㌧「あれ、まだ最善でついてくる・・・」

研究されてた! ガブーン∑(・_・;)

どうやら前にたなかさんにこれ打ったことあるらしいです(´゚ω゚):;*.':;ブッ

しっかり暗記していたみたいで・・・


めっちゃピンチやん!ガブーン∑(・_・;)

そしてとうとうおじさんの暗記が先に切れてしまい劣勢のまま迎えたこの局面


 A B C D E F G H
1+++●++++
2++○●●+++
3++○●●●○○
4●+○●●○○+
5+●●●○○○+
6○○●○○○○○
7++●●●●++
8+●●●●●++
白番

はい、たなかさんのところからぱくりました(´゚ω゚):;*.':;ブッ

ここで白が勝つための唯一の希望は

A5→A7と打って偶数で時計回りにやすられて最後に左下連打で勝ち!

これしかなかったんです OTZ

もちろんおじさんもこの局面でそういう構想をしていたんですが

頭の中でどう展開させてもそんな形にはならないだろうと思っていたんですが

ぜぶらくんは賢いですね(´゚ω゚):;*.':;ブッ

きっちり分け筋見つけてます(´゚ω゚):;*.':;ブッ

A5→A7→F1→E1→F2!

こうなりますね↓

 A B C D E F G H
1+++●●○++
2++○○○○++
3++○○●○○○
4●+○●●○○+
5●○●○○○+
6●●●○○○○○
7●+●●●●++
8+●●●●●++
黒番

これで黒がG1と取ってあとは白G2→H1→H2と打って黒はC1という

理解不能の最善を打たないと引き分けにならないという展開でした!

自分はこの対局で終盤の構想までは上手くできていたもののそれを実行できるほどの

棋力に欠けていたというのが敗因でしょうね(・_・;)

2戦目に続く(`゚ω゚´)
【2007/08/07 00:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第29回三河OP(結果だけ)
ちゃんぽんリーグに出場しました

結果は3連敗3連勝でT四段とプレーオフの激闘の末引き分け負けで3位 OTZ

詳細は1試合目からじっくりやろうと思います(・ω・ )
【2007/08/06 00:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
明日は第29回三河OPです
コメント返し

こりさん>マメだなんて・・・(・_・;)
そんなハードル上げなくていいですよ(´゚ω゚):;*.':;ブッ  謎
こりさんともまた対局できたらいいですね(・ω・ )

せれさん>らい子さんって誰ですか?(・ω・ )
ここは超正統派オセロブログですよ(・ω・ )

なおくん大先生>ガブーン∑(・_・;)
1時間毎にチェックされても何にも変わってないですよ(´゚ω゚):;*.':;ブッ

本文(`゚ω゚´)

明日は三河OPですね(・ω・ )

自分は前回ちゃんぽんリーグ3位で落ちちゃったんですが

過去の貯金を使って今回もちゃんぽんで出れそうです(´゚ω゚):;*.':;ブッ

前回のように3連勝3連敗じゃみっともないので

4連勝2連敗くらいを目標に頑張ります(`゚ω゚´)  謎
【2007/08/05 01:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
(・ω・ )
オセロネタを中心に書いていこうと思います(・ω・ )

よろしくお願いします(`゚ω゚´)
【2007/08/02 10:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
